ここから本文です

父が脳梗塞になりました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1117:07:22

父が脳梗塞になりました。

リハビリで回復しつつある中、60代で回復の可能性もあるという事でTMSという保険適用外の治療法を提案されています。

入院期間も関係していると思いますが、費用が30〜80万ということに幅あり過ぎな気がするのですが、相場はどの位か知っている方いますか?

補足回答待ちをしながら自分でも調べたのですが、無料の施設もあったり、保険適用される施設もあったり、びっくりする程費用設定がバラバラでビックリしました。一応、費用の質問だったので一番的確な回答にベストアンサーをしましたが、お二方にも素晴らしい情報を提供して頂いて感謝です。同じ境遇の方が、知恵袋で素晴らしい回答が出来ている事に励まされます。

閲覧数:
1,043
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/12/1117:32:53

TMS自体は無料のところじゃない所でされるのですか?
慈恵と連携とってる全国の病院は無料じゃなかったでしたっけ?

部屋代と差額ベッドは自己負担ですが、その他は保険が効くはずです。
費用は15日で30万位です。
60代とのことなので、高額医療に入ると思いますが。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1118:22:30

    高額医療は保険適用内での事では無かったでしたっけ?
    医師の説明では高額医療に入らなくて別途費用がかかるとの事だったのですが無料の施設なんてあるんですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2016/12/1221:43:33

私は子供の時に起きた脳梗塞の後遺症で麻痺があり、ITB療法+定期的なボトックス注射を受けています。
TMS治療については、こちらをご覧ください。
病院によるかもしれませんが、TMS治療については病院で負担する所もあります。
http://www.isawa-hsp.or.jp/tms.html
もちろん、差額ベッド代や食事費は自己負担が発生します。

私は現在50代前半で身体障害者手帳1種1級を所持していて、役所からマル福医療福祉費受給者証を発行されているため、ITB療法・ボトックスだけでなく、健康保険適用の診療は全て自己負担無しで受けています。
どちらも高額な治療ですので、非常に助かっています。
医療費助成は市区町村毎に対象が違う事がありますし、65歳以降に初めて身体障害者手帳を取得した人は、重度障害者医療費助成の対象としない事もあります。
ただし、身体障害者手帳で重度障害者として医療費の助成が受けられるのは、1・2級(市区町村によっては3級)までに認定された時です。

どうかお大事になさってくださいね。

dog********さん

2016/12/1123:37:30

私は去年9月に脳出血になり、今もリハビリをして、サイト「脳出血リハビリ記録」を運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

TMS(経頭蓋磁気刺激)治療は、少し前までは、日本脳卒中学会の脳卒中治療ガイドライン2009によるところ、未だ治療法としてほとんど評価されていない。
でしたし、
私の入院していた某大学病院の人は、医学的根拠がうすく、やってみないと改善するか分かんない。と言ってました。

が、

最新の情報では、NEURO-15としてrTMS治療と作業療法の併用療法であれば、「臨床研究」として行い、適応となる患者さんであればrTMS治療にかかる費用は発生しません。
>新しい脳卒中リハビリテーション「rTMS治療」による上肢の片麻痺の治療
https://medicalnote.jp/contents/160719-001-IY

と言う所まで進んでいるようですので、臨床研究としてやった方が宜しいのではないでしょうか? ご検討を!

その他にも最新リハビリ・療法があるので、私のサイトの「最新リハビリ情報等」もチェックしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる