ここから本文です

源頼朝はシステムや協調を重んじて調和に欠けた義経を遠ざけ、最終的には義経が裏...

kaw********さん

2016/12/1117:35:37

源頼朝はシステムや協調を重んじて調和に欠けた義経を遠ざけ、最終的には義経が裏切り討たれました。
なんで源義経は美化されているのですか?

義経,源義経,源頼朝,協調,梶原景時,調和,システム

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2016/12/1121:21:02

>システムや協調を重んじて調和に欠けた義経を遠ざけ

まず義経は鎌倉に対して協調しなかっただっただけで朝廷側の人物としては有能そのものだったことを理解していただきたいですね。

義経伝説は西日本で形成されました。
西側(公家)が東側(武家)に圧倒されるようになったのが源平の時からです。
当然ながら朝廷の有能な臣であった義経が「(朝廷側から見て)なんの落ち度もないのに」追討されることになったから義経への同情が発生したのです。
義経だって裏切ったわけではなく、一方的に攻撃されたから反鎌倉の兵をあげるようになったのです。失敗しましたけどね。

鎌倉側からの視点ではなく朝廷側の視点でモノを見ると義経のこともわかってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2016/12/1201:22:58

源氏を勝利に導いた戦争の天才は、義経ではなく、梶原景時でした。

梶原景時を抹殺し鎌倉政権のナンバー2の座を奪った北条氏が、景時の手柄を抹殺するために、義経を美化しました。