ここから本文です

ファイティングナイフとサバイバルナイフってどっちの方が切れ味がいいですか?

uiさん

2016/12/1117:40:54

ファイティングナイフとサバイバルナイフってどっちの方が切れ味がいいですか?

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイフだろうが包丁だろうが研いで使うもんだ。

刃先角は単に特徴であって、そもそも市販品が最初から切れ味最高な訳がない。

まあ、バカテマスsommerの好きな表現で言うと最高級品なら最初から切れ味良いかも知れないけど(苦笑)

>ですからどちらも切れ味は良くないですよ。リンゴの皮を剥くにすら苦労します。

何だ、安モン持ってるのか?

研いで使えよ、バカテマス(苦笑)

100均の砥石じゃないぜ?ちゃんとしたの買えよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/12/1306:54:32

ファイティング サバイバル以外にもコンバットや
タクティカルなど形状用途が類似しているナイフが多数あります。
大雑把な回答ですが、ファイティング タクティカルは比較的初期の刃付けが鋭い。
サバイバル コンバットナイフは蛤刃で鈍角な傾向があります。

som********さん

2016/12/1216:58:08

刃物には刃先角というのがあります。

これが鋭いと剃刀のようにスパッと切れます。
鈍いとナタのように硬い物を叩き切っても刃こぼれしません。

ファイティングナイフもサバイバルナイフもナタ系の鈍い刃付けです。
ファイティングナイフは銃剣のように突き刺す事を想定。
サバイバルナイフは木の枝を叩き切ることを想定。

峰の部分から太いですから鋭い刃付けは出来ませんし、鋼材もポッキリ折れないように柔らかめです。

ですからどちらも切れ味は良くないですよ。
リンゴの皮を剥くにすら苦労します。

よしださん

2016/12/1208:18:35

ファイティングナイフとサバイバルナイフ次第です。

tak********さん

2016/12/1207:38:17

切れ味自体は研ぎ方次第。
主とする用途が違うだけです。

出刃包丁と刺身包丁の切れ味が良い方は?って聞いてるのと同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる