ここから本文です

格安スマホ(UQモバイル、Yモバイル、楽天モバイル等)に乗換えを考えているのです...

xxx********さん

2016/12/1120:58:09

格安スマホ(UQモバイル、Yモバイル、楽天モバイル等)に乗換えを考えているのですが、どこがオススメでしょうか。
現在、auのiPhoneを使用しています。
利用状況は、パケットは5GBぐらいまで

。通話はほとんどしません。
LINE、ツイッター、ポケモンGO、インスタグラム、youtubeで動画視聴など。

楽天モバイルの、通話SIM5GBプラン 2150円が一番良いかなと考えていますが、通信速度の評判が悪いので不安です。
通信速度が遅いと言われている平日のお昼は、会社のwi-fiでスマホ、PCを触っています。やはり通信速度は気になりますか?

補足楽天ではあまり買い物しませんが、クレジットカードを使用する際は楽天カードで支払いをしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2016/12/1123:14:27

質問者様が利用する端末によってオススメが変わります。

auのiPhoneを使用する場合は、au回線を使用したMVNO(mineo [auプラン]など)を利用できます。SIMロック解除に対応したiPhoneの場合は、SIMロックを解除すればドコモ系MVNOのSIMも利用可能になります。

端末の買替も伴う場合は、「エンタメフリー・オプション」でYouTubeが視聴し放題になるBIGLOBE SIMがオススメです。
http://mobile-wimax.info/ltesim/topics/count-free-app-mvno-sim.html

• 質問者

xxx********さん

2016/12/1123:48:09

ご回答ありがとうございます。

iPhoneは使用年数が長いので、使用するのは辞めて、SIMを契約するところで端末も同時に購入する予定です。(ZenFone 3かhonor 8で迷い中。。)

ありがとうございます!
    候補に入れさせていだだきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「yモバイル 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/12/1609:23:38

過去2回ほど楽天モバイルを契約した事がありましたが、いずれも速度が遅いのが原因で解約してしまいました。ただし、現在の楽天の回線での契約は無いので正直良く解りません。

キャリアと全く同じ速度が出るのはワイモバイルですので、現在自分はワイモバイルを契約しています。例えば平日昼休み中(都内)でも普通に20Mbps前後出ています。それ以外の時間帯は30Mbps前後出ています。

ただし、自分がワイモバイル契約をしている理由はパケットでは無く、通話がそこそこあるのでかけ放題(24時間)にしているのが一番大きな理由です。格安SIMでかけ放題(24時間)のサービス提供しているのはワイモバイルのみだからです。

ワイモバイルの次にネットのスピードの満足度が高いのはUQモバイルですが、確か3GBまでしか高速通信は無いと思いましたよね?

そう考えると残るはドコモ系ですが、やはり満足度が高い代表例はIIJmio、mineoかと思います。イオンモバイル、DMMモバイルはIIJmio回線を使っているので、料金重視ならばIIJmio系列ならば回線的に問題は無いと思います。

sat********さん

2016/12/1500:02:09

楽天モバイルを使って約1年半ほど経ちました。
スピードは妻のマイネオがいいですが、楽天モバイルは楽天ポイントが付くことと、契約してるだけで通常のポイントが増えるなど楽天をつかうユーザーならではのメリットは多いです。
仰るとおり、スピードはお昼(12時~13時あたり)は下がります。とはいえインターネットやLINE、メールぐらいなら全く使えます。
動画は読み込みに時間かかります。お昼以外は特に問題なく使えます。
貴殿は楽天モバイルの課題である平日のお昼が会社のWi-Fiとのことなので、楽天モバイルでいい気がしました。
参考まで
http://okasat-net.jugem.jp/?eid=4

min********さん

2016/12/1409:59:22

楽天モバイルは混雑中には速度がかなり落ちちゃいます。
その点を除けば使えるスマホだと思いますが・・・。
http://sumaho-yasukushitai.com/post-2169/

どれを重視するかで評価は大分変わるんじゃないでしょうか。
早さ重視ならUQmobile、
電話をよくかけるならY!mobile、
安くてそつのないスマホなら楽天モバイル、
という印象です。
ついでにポケモンGOで遊ぶなら、格安スマホによっては遊べないスマホも多いです。
iPhoneを使うのでなければ、動作確認したほうが良いと思います。

tak********さん

2016/12/1210:14:43

記載内容の検討キャリア、どれもオススメはできない。
UQモバイル。
・通信速度は”格安SIM”としてははやい。
が、
・1年間割引により1980円からの利用ができても、”2年縛り”であり、2年目から1000円UPの状態で利用しなければならない。
(ただし、現在の利用回線がauなのでauからのMNPであることからこの割引の恩恵は一切ない。最初から2980円の料金がかかってしまう)
・auの回線を利用するため、利用端末に制限がある。
(ただし、利用端末が”au”のiphone”の為、”5s”以降であれば、最新のiOSのバージョンに更新すれば利用可能。)

→格安SIMなのに2年縛りという点がネックのうえ、MNPによる端末購入の割引施策が皆無に加え、利用回線がauなので1年目の利用料金1000円offの恩恵がない。

Yモバイル
・通信速度は”格安SIM”としてははやい
が、
・UQモバイルと同じ施策をうけられるがこちらも2年縛りから。契約内容によっては”3年縛り”となる。
・所詮は”ソフトバンク”系列のキャリア。契約時に不必要なオプションやソフトバンクの回線契約、ソフトバンク光、ソフトバンクでんきといったものを押しつけられるもしくは勝手に契約に組み込まれてしまう。

→UQモバイルとおなじ内容(ただし割引はある)にくわえ、ソフトバンクグループの企業、回線利用なので契約時、契約後のトラブル発生の懸念。

楽天モバイル
・指定SIMフリースマホがやすく買える”三木谷割”の存在
だけ。
・通信速度が絶望的に遅い
・動画、画像DL時に無条件で速度規制をする
・通信の最適化という理由により、動画再生、画像DL時に圧縮をかけ、見た目がきたなくなる。

→通信速度以外の通信”品質”にも問題がある。音声通話契約は1年縛りの為、一度契約したら1年間通信面で不安をもちながら利用しなければならない。

以上により、どれもオススメはできない。
ただし、SIMフリースマホの確保をするというのであれば
データSIM契約で楽天モバイルを三木谷割を利用して安く購入、契約し、
ある程度使ったら回線解約したうえで、
音声回線をどこか任意の格安SIM業者でおとくなところを自分で見つけて契約し、SIMを挿して運用するというのが無難。

11月現在で比較的安定し、評判がいい格安SIMキャリアは
IIJmio、nifmoあたり。
利用料金無料キャンペーンあり。契約時手数料3000円程度でお試し利用するというのもあり。
このキャンペーンを展開しているのはDTI、nuroMobile、Umobileが現在行っている。
詳細は各格安SIMのキャリア公式HPを参照。

izu********さん

2016/12/1207:07:52

楽天モバイル利用者ですがドコモエリアで使えるし、通信速度もなかなか早いですよ(^^)時間帯によりますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる