ここから本文です

私は、大学で「国際関係」のついて学びたい男子です。特に東アジアに興味がありま...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1121:02:29

私は、大学で「国際関係」のついて学びたい男子です。特に東アジアに興味があります。

大学では、「英語」はもちろん「中国語」をマスターしたいです。

ただ、どの大学が適してるかはわからず、困っています。

いま候補としては、
神戸大学 国際人間科学部
大阪市立大学 文学部 法学部
神戸市外国語大学 中国学科(法経商コース)
兵庫県立大学 経済学部国際経済学科

上の4校です。

私自身、経済なのか、政治なのか、法律なのか、どれがいいかはわからないまま、困っています。

とりあえず関西地域がいいということは決まっています。

言語をマスターし、なおかつ、専門的な(実学的な、仕事にも使える)ものを習得したいと考えています。

神戸市外国語大学では、どっぷり言語漬けですが、言語「のみ」になるのではないかと思い、少々不安です。

ただ、他の学部では、中国語をどこまで極められるか不安ですし、私は数学が苦手だから、経済は向いてる感じもないし、、、

様々な意見をお聞かせ願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwc********さん

2016/12/1121:07:11

大丈夫。金さえあれば、どの大学でも簡単に入れるよ。オレ東大、金で入ったから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2016/12/1706:31:57

今からNHKのテレビとラジオの中国語講座を視聴しましょう。
YouTubeなどの動画サイトではタイ語やミャンマー語講座も視聴できます。
外国語は大学にいかなければ学べないものではありません。
頭のやわらかい今のうちからぜひいろんな国の言葉を学んでみてください。
ほかの方のご回答にあるように大学で学ぶのは法律などの実学のほうがどこに就職するにも有利だと思いますね。

dar********さん

2016/12/1411:19:48

まず、神戸大学の国際人間科学部って、ぶっちゃけ元「教養部」ですよ。
かっこいい名前を着けて、ナイーブな学生をホイホイ釣る作戦です。

また、国際関係ってなんですか?
私は軍事や外交のことだと思いますけどね。
普通に大学で学ぶなら、法学部で開講される国際政治や外交史、国際法が必須科目ですよね。
だけど、これをまともに必要とする職業は、外交官や自衛隊幹部ぐらいです。
そちらを目指すなら、東大や京大の法学部や教養学部、あるいは東京外国語大学の国際社会学部。
自衛隊なら防衛大学校でしょう。もちろん、社会科学専攻で国際関係も学べますよ。

あるいは、中国語にどっぷり使って、どんな就職するつもりですか?
中国の工場に派遣されて、中国人労働者を管理したり、日本品質に見合うよう改善させる仕事をするんでしょうか?
あるいは中国企業に委託生産するための交渉でしょうか。
しかし、その実態は、隙あらば品質を落とす工場と、日本のお客からのクレームの板挟みになる仕事でしょうか?

むろん、中国は世界の工場。
スキルと根性があれば、若い女性の社長が、ほぼ一人で製品を企画し、中国の工場に作ってもらい、販売しているUPQみたいな会社もありますよね。
でも、このスーパー社長がひっくり返ったら、全部ダメになるんじゃないかと少し心配ですがね。

あるいは、最近、中国進出ならぬ、中国撤退もあります。
これ、かなり気が滅入る仕事ですよ。
中国の地方政府は引き止め工作をするか、逆に資産の乗っ取りをはかる。
あるいは、撤退をしようとすると、色々面倒な手続き、交渉が必要になる。
中国人従業員は職を失うと思い、日本人幹部を缶詰にすることも。

やり方が違うんでなんとも言えませんが、
香港や台湾系の企業では、中国人従業員が暴動を起こしたり、工場に放火することもあります。
激昂した中国人従業員に殺されることも。
日本では、あまり報道されませんが、これに近いケースは、日本企業でもあるんですよ。

こういう修羅場をくぐりたいのなら、断然、法律の勉強をオススメします。
ちゃんと中国の商法や投資や貿易に関する法令、労働法に詳しい先生を探しましょう。

政治や経済は極めれば別ですが、中途半端にやるぐらいだと、法律ほど実学じゃないんですよね。。。。
そうなると、あなたが上げた中では、大阪市大の法学部かな。。。。。

だけど、結局はあなたが何をしたいのか、どれだけの自助努力ができるのか、次第です。
中国にこだわらず、むしろ、作りたい製品やその業界に精通する必要があるかもしれません。
そもそも、中国の工場で技術指導や生産ラインの立ち上げをしている日本人って技術者であり、文系じゃないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる