ここから本文です

高校2年の男子です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1200:01:18

高校2年の男子です。

弓道部なのですが最近中らなくて悩んでいます。
最近弓が重く感じます。そして離れが引っかかるような感じで思い切り離れできません。引ききれていないと言われます。
そこで私なりに感じたのが弓のせいなのではないか?ということです。
入学時164センチだった私は先輩から並でやるようにと言われました。しかし今は173センチです。やはり並は無理があるのでしょうか?

補足それとも他に心当たりのあるアドバイスがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2016/12/1210:10:03

弓が重い=強いの事でしょうか?

一般的に、同じ強さの弓でも弓が長い程引き分けが楽になります。
反面手の内は難しくなります。

弓は身長170センチを境に小さい人は並、大きい人は伸となりますが、厳密には矢束で決めるべきで、
並弓=85㎝
二寸伸=90㎝
四寸伸=95㎝
が適正矢束です。

矢束の測り方は教本第一巻巻末の図解にありますが、左手を垂直に上げ、喉元から中指の先までの長さがおおむね自己の矢束となります。

恐らく現在は矢束が90㎝以上あると思いますので、二寸伸にしたほうが引き分けから会が楽になります。

ですが、私は矢束97㎝ですが学生時代に並弓を引いていて的中もそれなりにありましたので、中らない理由は弓だけとは思いません。

引っ掛かると言う事は、
・馬手が平付け=馬手の甲が天井を向いていない。大三で馬手を前腕ごと捻り、手の甲を天井に向け、会まで捻りが戻らないようにする。教本図解の前腕の形を参考にしてみて下さい。
・馬手の肘が会の時に肩より前にある=馬手の肘は会の時に右肩より拳一つ分斜め後ろ下に収めるのが一番安定します。これも教本図解の会を正面から見た図、上から見た図を参考にしてみて下さい。
上記2点を確認してみて下さい。

また、極端に馬手拳に力が入っていると力みが緩みにつながります。
緩むと引っ掛かりを感じます。

まずは馬手の形を確認する事、弓を伸弓に替えてみる事をやってみると良いかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2016/12/1209:28:58

合成弓(竹弓ではないもの)だと矢束と弓の関係はあまりシビアではないのですが、やはり伸弓のほうがいいでしょう。部にありますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる