ここから本文です

一建設の建売住宅を三井のリハウスに案内してもらって見学してきました。 LDKのフ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1201:09:56

一建設の建売住宅を三井のリハウスに案内してもらって見学してきました。
LDKのフローリングからギコギコ音がしたり、玄関の横のコンクリート表面が剥がれてたりヤバそうな感じです。

安いから仕方ないという気持ちはありますが、素人の私から見ても繊細なつくりでない建物とわかりました。
三井のリハウスの人に質問しても「東証一部上場企業で信用おける企業の新築だから問題ありませんよ」と答えになってない答えで参考になりませんでした。
スマホで一建設の評判や口コミを読むと安いから仕方ないという意見があったり、欠陥住宅だから辞めた方がいいという意見があったりです。
一建設にとって良い口コミや評判はどうもヤラセに見えて判断が難しいです。
実際問題、一建設の建売って問題ないんですかね?

閲覧数:
3,669
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1510:18:45

一建設で働いてました。
飯田グループの現場監督は現場で手抜き工事や問題を見つけても見て見ぬふりして本社や検査会社にバレなきゃいい!という考え方の現場監督が多かった。
一建設に入社して、まず先輩に教わったのが、基礎コンクリートに空洞を発見した時にはモルタル仕上げするまでブルーシートで覆って隠す事だったですから。
何事もバレなきゃいい!発想で仕事してる人が多い会社でした。
だから隠れた欠陥が多いはず。
立会いの時に顧客が一級建築士を連れてきて建物診断された時は大変でした。
それでも一建設の方がアーネストワンよりもましだと思って働いてる人が多い不思議な会社でした。
私は真面目にやろうとしてたけど、そんな社風に馴染めず直ぐに辞めました。
飯田グループホールディングスで儲かってるのは役員の一部だけで一般社員や現場監督は皆仕事へのモチベーション低かっです。
今までもこれからも、まさか自分の家が欠陥住宅だと気が付かないで住んでる素人さんが多いでしょうね。
欠陥住宅が出来る確率?東京ドーム何個分でしょうね?(笑)
多分ロシアンルーレット並に高いですよ。
裁判しても飯田グループホールディングスは一部上場企業ですから手強く消費者は太刀打ちできないしね。
火のないところに煙はたたないから悪い口コミを信じた方が利口。

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

proama55さん

2016/12/1418:14:47

フローリングの音も、コンクリートの剥がれも、何がいけないんですか?

建築基準法で、「音がしてはならない」なんて欠陥と言える概念に有りませんから。

家本体の形が崩れていなくて、部屋内に雨漏りしない。瑕疵に全く該当しない。家ですよ。

それより過剰なお望みがあるのでしたら他所を当たって下さい。

「問題ない」の問題は何を指すのか?
法的な欠陥。を指すのなら何の問題も有りません。

ネットの中では、勘違いが多いようですが、欠陥住宅は1軒たりとも売っていません。

安く安く、それはそれはコストを抑えて建てられている家。(土地のおまけ付き住宅)を買うかどうかということです。

それは、ハジメだけの限定したお話でもないです。それ以下のも世の中沢山ありますよ。

売値を見ればわかるでしょ。

tadanooimoさん

2016/12/1320:38:37

一建設の建売に実際住んでみて10年までは庭が陥没したくらいで大した問題はなかったが、10年過ぎたころから屋根はボロボロ造成した地中から産業廃棄物が出てくるはと散々です。 しかも10年経過したから保証は切れていますとつれない返事、当時の担当者もいないし資料も廃棄しましたと、さっぱりとした回答です、10年の保証範囲で住むには良い買い物と思いますが、それ以上はちょっと考え物です、住まいも消耗品との考え方で選ばないと後悔することになりかねません。
安物買いの銭失いになりませんようよう・・・
何せ一部部上場企業ですから手ごわいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/1212:25:03

ヤバいと思うなら他を当たった方が良いのでは?

フローリングがギシギシ鳴る。
例えば夏と冬では素材が膨張、収縮します。
夏の間は膨張してフローリング材がピッタリ合っていても冬になれば収縮して素材間に隙間が出来ます。これがギシギシ鳴る原因であれば問題はないです。
またフローリング材にクッション素材を挟んで有るのも存在します。
板の下にスポンジが貼り付けてあると想像すればわかりやすいかな?
そのような素材はやはりギシギシ鳴る可能性は大きいです。

でも基礎や床の支えとなる素材をケチって細い物や数を減らせばギシギシ鳴る原因になりますから、何とも言えないところ。

高い買い物だから自分が納得しなければ買わない。それだけの事。

lefeuillageさん

2016/12/1212:04:19

数年前、お家探しをしていた時に、一建設の建売住宅を何件も見ました。
その時は、特に悪い印象もなかったのですが、立地など条件が合わず、購入には至りませんでした。
今思えば、当時、お世話してくれた不動産屋さんが、一建設とガッチリ組んでいたようで、あちこちの一建設の建売を回りました。

その後、紆余曲折あり、違う不動産屋を訪ねると、そこの担当者が言うには「一建設はサイディングの内側にはボードを貼らず、防水シートのみ。そもそも、安く仕上げるために、そういう仕様。」とのこと。
ちなみに、同じような価格帯のアーネストワンはボードを貼ってるとの事。

一建設の建物が欠陥が多いかはわかりません。
その、ボードを貼らずシートで済ませる仕様が本当かもわかりませんが、そういう話を聞いたので、お知らせしてみました。

ちなみに我が家は価格低めの建売住宅を購入しました。
一建設ではありません。
もうすぐ築5年です。
今のところは、特に問題なく、まずは快適です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。