ここから本文です

スピード買取を頼みました。2時間くらいで家に来たのですが、母の着物をでしたの...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1210:07:31

スピード買取を頼みました。2時間くらいで家に来たのですが、母の着物をでしたのですが、他のものを出すように例えば金杯とか指輪とかともっと出してと静かな強要という感じでした。

アクセサリーを出したら20%増と申し込みの電話で言われたのですが、急いで石類のネックレスを出したり必死に用意したら10円位とか言われ見てもいない様子でした。
特に「ヴィトンのバックは無い?」というのは何度も言っていました。
着物は今は売れない時期とも言われ、「別のもの出せ出せ」詐欺のように思いました。
結局着物は10点で2500円。母が指輪を出して10000円をやめようかと言ったら20000円になり精算してくれましたがダイヤ入りでプラチナでもしかしたらもっと高額なものなのかも。。
これってこのままにしていいんでしょうか?もし母一人だったらと思うと恐怖です。
母は品のいい男性だったので私より男性の方を信用してしまってるのです。
スピード買取はネットで検索するといいことばかりのサイトが出てきて評判も物凄くいいところに繋がるのですがそのサイトは嘘だと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2016/12/1210:45:05

消費者センターに相談してはどうですか?

自宅に来て威圧的な買い取りをされる話はよく聞きます。かなり足元を見られますし、おとなしそうとか、あまり買い取りに関して知識が無さそうな客だと、舐められてとことん買いたたかれます。いわゆる「カモ客」だったのだと思います。

買い取りの際に、売買契約書にサインをされたかと思うのですが、そこに「いかなる理由があっても後から返却を求めません」という一文が掲載されていると、契約の際に了承したということになりますので厄介です。

こういった貴金属や着物やブランド物というのは、それなりに知識がある人だと、古着を専門に扱う業者に見積り依頼したり、貴金属ならジュエリーの買い取り専門店に持ち込んだり、ブランド物ならそれに特化した質屋や買い取り業者に持ち込んで査定をしてもらいます。

自宅買い取りを選ばれる人というのは、だいたいが知識が無い人、対面での交渉が苦手な人、持ち込み先や買い取り先を知らない人というのが定説なので、自宅買い取りを選んだ時点で、業者側からすればその時点で「しめしめ」という判断になり、実際に訪問しておとなしそうだと、さらにとことん踏み込みます。自宅買い取りは自宅住所も解ってしまいますし、実は大変危険なのです。

自宅買い取り、スピード買取りの利用客に多いのが、緊急にお金を必要としているケースです。本来きちんとしたお店に持ち込んだら10倍の値段がつくところを、相場の1割程度の価格でも、目先の現金収入に目がくらんで売り飛ばしてしまうことが多いので、おそらくそのあたりも舐められた原因かなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/13 10:00:22

丁寧に説明を下さりありがとうございました。書かれている通りだと思います。
「スピード買取」は怪しいと思っていたのですが、1週間前に「TBSラジオ たまむすび」内でパーソナリティー本人がCMで流されたのでそこであっという間に信じてしまいました。私のようなことが少しでも減るようにこの知恵袋を利用できてすこし気が休まりました。ベストアンサーさんの回答をこれからも読んでほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2016/12/1215:50:37

典型的な悪質な押し売りならぬ押し買いです。
客に相場の知識がないと徹底的に安く買い叩きます。
はじめは着物とかなんでもいいと言いながら最終的には貴金属や宝石を出せといってきます。
相手にしないどきましょう。

nor********さん

2016/12/1211:20:48

出張買取で貴金属買取は条件そろっていないと出来ないよ。
質問の状態だと違法だと思う。

最初に依頼したのは着物の査定なのに、自宅に来てから貴金属買取の勧誘しているからね。
クーリングオフの書面も渡してなきゃダメ。

そこを消費生活センターに相談して解決する気が本人にあるかどうかですね。
違法なやり方でだまされていますんで。

kan********さん

2016/12/1210:14:49

それは、押し買いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる