ここから本文です

家族葬の香典について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1211:24:14

家族葬の香典について教えてください。

母が亡くなり家族葬をしました。私が喪主です。
勤務先には家族葬であることを伝えて参列をお断りしました。
香典辞退のことは特につたえていません。
職場の特色として、家族葬でなくても葬儀に参列できなかった同僚が、遺族出勤後に香典を渡していました。
ですが家族葬でない時の前例で、おそらく私が初めて家族葬を行ったと思います。
ネットで確認すると家族葬では香典はお断りするというマナーが書いてありました。
出勤後に香典を同僚たちが、渡そうとしてきたらどうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
7,019
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usaginoivさん

2016/12/1215:23:53

「家族葬でしたから、どなた様からの香典はご辞退しております」
で良いのではありませんか。
最近では家族葬と聞けば香典は辞退されるんだろうと思っている人も多いですから
同僚の方達も強いて香典は。。。と無理強いしないかとも思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clubkakoさん

2016/12/1215:57:30

私も、今年 父を亡くし家族葬にしました
それでも、職場、知人等でお香典を下さる人もおりましたので それはそれで遠慮なく頂きお返しを渡しました
気持ちの問題ですし 強く固辞するのもあとあとの事も考え 遠慮なく受け取りました

jojiok_55さん

2016/12/1212:38:24

受け取って後日香典返しを
されたら良いと思います。

neko_ashi_xxさん

2016/12/1212:10:17

お断りしたいなら、一旦辞退の旨を伝えてみては?
それでも渡されたら、無下に断らず受け取り、香典返しを準備すれば良いかと。