ここから本文です

Google Drive 勝手に共有ファイルが ネットでファイルをダウンロード→ダウンロ...

mas********さん

2016/12/1221:22:47

Google Drive 勝手に共有ファイルが

ネットでファイルをダウンロード→ダウンロード先はGoogleDriveだったので、おそらくアップロード者が公開ファイル(共有ファイル?

)にしていたもの→ふと自分のGoogle Drive の「共有ファイル」欄を見ると、そのダウンロードファイルがあった

これは私は「アップロード」している状態になっているという事でしょうか
つまりダウンロードしたときに、それと同時にアップロードもしていたという事ですかね
私はGoogle DriveはP2Pのようなシステムではないと思っていたのですが

とりあえずその共有ファイルは削除しましたが、また勝手に追加されたり、何等かの形でまた勝手に共有等されたりする危険性はありますでしょうか。

閲覧数:
15,213
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2016/12/1221:57:21

質問の内容がちょっと分かりにくいのですが、Googleドライブの左側に表示されている「共有アイテム」の中に質問者さんの知らないファイルが置いてあったということでしょうか?

「共有アイテム」の中は、他人が質問者さんに共有しているファイルが表示されます。
なので、ファイルのオーナーは他人 = アップロードしたのは質問者さんではないということです。

おそらく「ネットでファイルをダウンロード→ダウンロード先はGoogleDriveだった」は、ファイルをダウンロードしたつもりでもそれはGoogleドライブの共有になっていたのではないでしょうか。


また、Googleドライブのファイルやフォルダの共有はブロックできませんので、質問者さんのGmailアドレスをご存知の方なら誰でもファイル/フォルダを強制的に共有させることができます。

もちろん、共有された場合はその旨の通知がメールで送られてくるはずですので、そのタイミングで適切に処理なさるといいと思いますよ。

  • 質問者

    mas********さん

    2016/12/1222:08:10

    >>
    Googleドライブの左側に表示されている「共有アイテム」の中に質問者さんの知らないファイルが置いてあったということでしょうか?

    はい。正確には「ネット上に公開されているgoogle driveのダウンロードリンクから、私がダウンロードしたファイルが、共有アイテムの中に追加されていた」という事になります。
    「探しているソフトのファイル名を検索→ダウンロードリンクがあり、ダウンロード先はGoogleDriveだった」わけです。

    私が共有アイテムからそのファイルを削除したら「共同編集者はファイルを編集できます」風のメッセージが出ていた気がします。
    今現在、Gmailに何の通知も来てないという事は
    「アップロード者(共有者)が好意でファイル共有リンクをネット上に公開→私は単にそのファイルを保存させてもらっただけ」という認識で構いませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/13 05:04:04

ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる