ここから本文です

ヤマレコ見てるとけっこう(けっこうでもないかな?)車止めたあとにマウンテンバ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1312:59:49

ヤマレコ見てるとけっこう(けっこうでもないかな?)車止めたあとにマウンテンバイクでさらに進行してから登山始める人がいますがあると便利ですか。これまでの山経験ではそんな山、行ったことないんですが。

補足予想外のたくさんのレスありがとうございました。おもしろそうなのでおいおい考えてみたいと思います。

閲覧数:
826
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1320:16:17

ヤマレコでけっこうではなく、少しかなと思います。
それと使った人はアピールするから目立つだけかと。
実際に登山で使ってる人は少ないと思います。

登山口までの林道ピストンは活躍の場が限られますが、
上手にデポすればソロでの縦走の幅が一気に広がります。

例えばってコースを言い出すとキリがないほどあるけど、
筑波山なら神社から登って薬王院に下山するとバスは無い、
歩くと舗装路8kmがだるい、自転車なら苦にならないかな。
下蒜山から上蒜山縦走も自転車を使うからこそソロ縦走可能。
上手にデポすれば帰りはチャリで下るだけも可能かなと。

大半の人は、そんな山は行った事がないと思います。
現実問題として自転車を車に積む時点であきらめる事に...
発想次第ではソロ縦走はグンと幅が広がると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1406:43:51

    ありがとうございます。すごいおもしろそうですね!なんだか買いたくなってきました。車はミニバンだからチャリ積めるし。少し考えてみます。ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 18:58:33

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/12/1415:51:51

ああ、 三条の湯なんか行くのに 林道が3時間もあるから、
mb使う人多いですよ。

荷物重いし 砂利道だし、上りもあるからそれなりにきついけど、
まあ歩くよりは早いです。

fjm********さん

2016/12/1318:37:58

そのために折り畳み自転車を買いました。
昨年は雪が少なく道路閉鎖されていても結構自転車で走れました。
登り坂で自転車を必死で押している横をアシスト付自転車でスイスイ行かれました。
上には上がいるもんだと感心しました。

尾瀬です。

dig********さん

2016/12/1316:39:02

マウンテンバイクは実は結構迷惑なんですよ。
林道の車が通れそうなところを走ってるならいいのですが、普通の登山道を走る輩がいますので、登山道が崩れたり、高山植物が細い車輪で切られたりと、被害が出ているところもたくさんあります。

h_k********さん

2016/12/1316:34:48

南アルプスの鳥倉林道や、同じく南アルプスの北又渡から便ヶ島(聖)まで。
あと北アルプスの新穂高 右俣林道で使いました。

当然あれば便利で、帰りの林道歩きからは解放されます。

ただ林道は舗装されていない箇所や落石があるので、運転には注意が必要な事と、勾配が急なのでブレーキを酷使しします。

mm9********さん

2016/12/1316:16:42

深南部みたいに林道が長いと欲しいなと思いますね。
脚力がある人なら問題無いんですけど、ゲートと登山口の間の往復に3時間くらいかかるのはザラですから、秋以降の日の短い時期はかなり便利だと思います。
動物しかいないような山なので、暗い時間はあまり歩きたくないです。