ID非公開

2016/12/13 13:07

66回答

エアコンで暖房にしてるのですが、室外機から水が出ています。 暖房でも勝手に除湿しているんですか? もしそうだとしたら加湿器を置いても意味がないですよね… 使用しているのは ノクリ

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早くて分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます(^^) これで安心して加湿器が使えます♪

その他の回答(5件)

0

暖房時のエアコンは冷房時のエアコンとは反対に室外機から水が出ますが冷房時のように室内機の結露現象をドレンで捨てているのではなく、室外機に付いた霜を溶かした水ですので室内の「除湿」をしているのでは有りませんよ。熱交換を行いますので室内機からは温風が出る代わりに室外機からは凄く冷たい空気が出ますと、その空気中に有った水分が更に冷やされて霜になって空気の流通が出来なくなるほどになりますので運転を中断して霜を溶かす「除霜運転」を必ずします。その水が室外機の下から出ますので高級機種では室外機にもドレンホースをつけて溝などに捨てているのです。私のエアコンはスタンダードモデルですので室外機にはドレンホースは付いていませんので垂れ流しか別売の部品を買ってそれを室外機の底にはめ込むようになっていますが、室外機は砂利の上にプラブロックで固定しているだけですので、その部分だけ砂利が濡れていますよ。

0

それで問題ありません。 室外機の熱交換器が結露するので、それを溶かした水分が出てきているだけです。 こんな感じです。

画像
0

エアコンの暖房運転では除湿はしません。 なので加湿器は意味がないことはありません。 暖房運転で室外機から水が出るのは寒さと湿気により室外機のフィンに霜が付きその霜を解かすことで室外機の底部から水が出ているのです。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a16.html

0

冷房だと室内の水蒸気を液体にして除湿していますが、暖房だと冷房の室内機と室外機の機能が入れ替わった状態なので、今度は室外機が外の空気を除湿するようになります。 つまり、室外機から出ているのは外の空気の水蒸気分です。 暖房すると乾燥するのは、空気が暖まる事で相対湿度が低下するためであって、自然現象です。気にせず加湿して下さい。