ここから本文です

大学病院での当日検査予約って何ですか 水曜日が主治医の担当日なんで、先週水曜...

awa_qpさん

2016/12/1313:20:31

大学病院での当日検査予約って何ですか
水曜日が主治医の担当日なんで、先週水曜日に造影CTを撮りました。

昨晩電話がかかってきて、良くないので明後日(月曜日からだと明後日ですが、明日)、予約いれておくので、食事を抜いて来て下さい。
今日になって、何の検査だったかなと思い、大学病院へ電話したところ、予約は入ってないと言うことです、事情を説明したら。
何らかの緊急性があって当日検査予約でするんでしょう、ですので主治医の言うとおり食事を抜いて来て下さいって言われました。

当日検査予約入れて、当日に検査するってことでしょうか?
大きい病院だと予約に早い所でも2週間、大学病院クラスだと3週間以上先がほとんどですが、当日検査予約って言うのは、当日に緊急検査として行うってことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzunoesaさん

2016/12/1313:36:05

緊急検査はどこの病院でもあります。
医師が緊急性があると判断すれば予約なしで即検査もあります。
そうでなければ緊急治療に対応できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1313:28:03

既に一度CT検査をなさってるので、造影検査受付に行けば良いかと思いますが、待ち時間が長いと余計に体調悪くなりますもんね。

病院の検査室に電話確認なさった方が確実ですね。

お大事になさってください。

2016/12/1313:23:51

そういうこと

本来は何週間も待たないといけないものでも
医師の裁量で緊急で入れられる枠がある
その枠を使って「検査したい」という状況(別に病状関係ありません、手術枠の関係などもありむしろ実務上必要ということが多いです)の時にこういう方法をとります。半分裏技的な対応です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。