ここから本文です

お釈迦さまは、菩提樹の下で悟りを開かれたと言いますが、菩提樹には霊的な力が宿...

mon********さん

2016/12/1318:23:40

お釈迦さまは、菩提樹の下で悟りを開かれたと言いますが、菩提樹には霊的な力が宿っているということなのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/12/1322:47:24

菩提樹という木と、悟りには因果関係はありません。

インド菩提樹は、お釈迦様にちなんで菩提樹という名でよばれるようになりました。
もともとの名前はインド語でピッパルです。

中国や日本の菩提樹とは違う木です。
(勘違いしている人が多いです)

インド菩提樹は大きく育つ木で、枝を横に伸ばしますので、大きな日影が出来るんです。

日差しの強いインドでは、木陰で涼をとる人も多く、枝ぶりの良い木は切らないで”木陰用”として大事するんです。

また、菩提樹は大量のフィトンチッドを放出しているようで、菩提樹の下には他の植物が生えずらく、そこだけが更地の様になっていることがあります。

下草が生えずらいということは、虫や蚊があまり寄ってこないということですから、そういった意味でも、菩提樹の下で休憩したりすることはインドではよくあることです。

ただ、この木のイメージも両義性があります。
(だいたいのモノに相反するイメージがあります)

お釈迦さまの悟りにちなんだ木でもあり、涼しい木陰を提供してくれるありがたい木でもありますが、植物が生えない・動物や虫が寄ってこないということで、ある意味で”やばい感じ”もある木だと思われています。(木の見た目も影響しています。気根が垂れ下がり、不気味な感じもあります)

家の庭には菩提樹を植えてはいけないとかあるようです。
菩提樹のすぐそばに家を建ててはいけないとかね。

お釈迦さまが成道なされたビハール州を歩いてみれば分かります。
菩提樹の下が休憩したり、瞑想するにはちょうど良いのです。

インドは自然も社会も過酷なんで、人里離れた場所の涼しい木の下で心を落ち着けて坐っていれば、ここだけは地獄じゃないなと誰でも思うと思いますよw

質問した人からのコメント

2016/12/15 15:26:13

みなさん、ありがとうございました。

菩提樹が大きくて瞑想するのに適していたということですね。 

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2016/12/1510:59:56

菩提樹と言うのは木の本当の名前(人で言えば実名)ではなく、愛称のようなもので、それまではピッパラと呼ばれていましたが、ゴータマ・ブッダがその木の下で悟りを開いてから菩提樹と呼ばれるようになりました。

別のブッダの時代には、違う木が菩提樹と呼ばれていたそうです。

菩提樹に霊力があるなら、世界中の瞑想家がこぞって菩提樹の下に座るでしょう。

loo********さん

2016/12/1418:23:37

樹木には霊が宿っているというのは、聞いたことがありますが
お釈迦さまの悟りと菩提樹との関連は、聞いたことがありません。

ken********さん

2016/12/1321:49:12

いや、たまたま菩提樹の下だった、
ということだと思います。

必死の修行のあと、結果的に仕上げと
なった瞑想の場が、菩提樹の下だった。

他の木の下でも、川のほとりでも、
お釈迦さまは悟りを開かれたでしょう。

ニュートンがリンゴが落ちるのを見て
万有引力の法則にいきついたという話も

ニュートンが必死に考えていたからで

見たのがリンゴでも桃でも松ぼっくりでも
よかったのと同じような構造ですね。

・・・例えがいまいちかもしれませんが・・・

菩提樹の下で座禅を組んで瞑想すると
悟りのサポートになる、というわけではない、と
いうことでございます。はい。

菩提樹の実の数珠が愛用されることは
知りませんでした・・・こういうところが
この知恵袋の楽しいところですよね( *´艸`)
(non_tan_2002さんに感謝します)

non********さん

2016/12/1321:17:15

それはないです。

菩提樹はインド・ネパールで
普通にある樹木の種で
日本で言うなら
松みたいなものです。
黒松・赤松・エゾ松など
松にもいろいろあるように
菩提樹にも
いろんな種類があります。

菩提樹は硬い実をつけます。
その実の数珠が
日本で愛用されてます。

話はそれましたが、
菩提樹は陽や雨風を
避けるために
釈迦がそこに座ったのであって、
菩提樹自体に
霊力はありません。