ここから本文です

Yahoo!メールに【apple】安全確認 というタイトルで、 jp_apple@apple.comという...

usagiusageeさん

2016/12/1319:00:41

Yahoo!メールに【apple】安全確認
というタイトルで、
jp_apple@apple.comというアドレスからメールが来ました。 ID乗っ取りで不正ログインがあったとの内容ですが、当方はアップル社の製品は使用しておらず、apple IDを設定した覚えがありません。

これはただの迷惑メールでしょうか?怖いので、まだリンクをクリックしてません。

閲覧数:
1,580
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

archilabcanさん

2016/12/1412:27:33

弊社にも同じメールがあり、日本のapple社に問合せ致しました。

迷惑メールとのことでした。

質問した人からのコメント

2016/12/14 13:21:26

降参 皆さんありがとうございました。迷惑メールとのことで、了解いたしました。ご親切な解答ばかりで助かりました。

ベストアンサーが選べないので、最初に解答してくださった方にいたします。その他の方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lbofukuroさん

2016/12/1411:30:10

私も12/13午後01:49に全く同じ物が届きました。

ログイン時間とされてる日にちが 2013年7月 というのも変ですし
文面内容の後に apple社の連絡先や システム係などの
明記もなく 通常の企業としてのメールとは思えないので
そのままにしておりますが気になっています。
ほぼ 迷惑だと思いますので リンクをクリックされない方がいいと思います。

ご参考まで・・
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/35901-%E5%8D%B1%E9%99%BA%...

aoun3さん

2016/12/1403:05:00

ウチにも jp_apple@apple.com から「【apple】安全確認」という
件名のメールが届きました。私も usagiusageeさんと同様、
アップル社とは無縁で製品や各種サービスへの登録はありません。

おそらくメールアドレス自動生成ツール(もしくは名簿業者のカモ・
リスト)で得られたアドレスに、同様のメールを片っ端から送信
しているものと思われます。

また、本文の文面が稚拙で短いこと、送信元であるサポートセンター
等の記述が無いこと、今は2016の年末なのにも関わらず、本文では
2013-07-27(つまり3年以上も昔)に不正ログインがあったなどと
今頃になって警告していることなどから考えて、アカウント情報や
クレジット情報を不正に収集する目的の悪質な迷惑メールで
ほぼ間違いないかと考えられます。