ここから本文です

史上最大の市街地戦スターリングラード攻防戦の戦車に使われた戦車を教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1418:29:22

史上最大の市街地戦スターリングラード攻防戦の戦車に使われた戦車を教えてください。もしくはそれらの情報が載っているサイトを教えてください。ソ連とドイツどちらもです。

閲覧数:
358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1608:16:05

型式が間違っていたらすいません(´・ω・`)
サイトはちょっと分からないですね。

ドイツ側は‥
II号戦車B〜F型
III号戦車E〜J型
IV号戦車B〜F型
III号突撃砲A〜E型
救出作戦(冬の嵐作戦)においてはIV号戦車新型F2型

対してソ連側は‥
T34/76(1941年型)・(1942年型)
KV−1(1942年型)
T−60軽戦車
T26軽戦車(1939年型)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

編集あり2016/12/1423:15:54

スターリングラード戦に投入されたドイツ軍装甲師団、自動車化歩兵師団のブラウ作戦開始時の戦車配備数ならわかりますが
(詳細な型式まではわかりませんが)
スターリングラード戦時には下記の50~70%の保有数に落ちていると思われます

・第14装甲師団
Ⅱ号戦車 14両
Ⅲ号戦車(短砲身) 41両
Ⅲ号戦車(長砲身) 19両
Ⅳ号戦車(短砲身) 24両

・第16装甲師団
Ⅱ号戦車 13両
Ⅲ号戦車(短砲身) 39両
Ⅲ号戦車(長砲身) 18両
Ⅳ号戦車(?) 27両

・第24装甲師団
Ⅱ号戦車 32両
Ⅲ号戦車(短砲身) 54両
Ⅲ号戦車(長砲身) 36両
Ⅳ号戦車(?) 32両

・第3自動車化歩兵師団
Ⅱ号戦車 10両
Ⅲ号戦車(長砲身) 35両
Ⅳ号戦車(長砲身) 8両

・第29自動車化歩兵師団
Ⅱ号戦車 12両
Ⅲ号戦車(長砲身) 36両
Ⅳ号戦車(長砲身) 8両

・第60自動車化歩兵師団
Ⅱ号戦車 17両
Ⅲ号戦車(長砲身) 35両
Ⅳ号戦車(長砲身) 4両

他に第177、第243、第244、第245突撃砲大隊にⅢ号突撃砲(短砲身、長砲身)

ソ連側はT-34、KV-Ⅰ、T-60、T-70が投入されたと思われます

一瞬、短砲身(42口径)50mm砲のⅢ号戦車ではT-34を撃破できないのでは?
と思われがちですが

ソ連側の資料で
スターリングラード戦での口径別のT-34損失割合では
42口径50mm砲で全損失数の25.6%失っています

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2016/12/1422:14:23

ドイツ軍側主力 Ⅲ号戦車、Ⅳ号戦車。
ソ連軍戦車主力 T34戦車、KB-1戦車