ここから本文です

パチスロ4号機のCTについて質問です。

chi********さん

2016/12/1422:01:47

パチスロ4号機のCTについて質問です。

自分はストック機世代なのでCTの仕組みがよくわかりません。

規定払い出し枚数を超えないように小役を取得し、規定ゲーム数ギリギリまでコインを減らさずにボーナス抽選を受け続ける、というゲーム性は理解できるのですが
なぜボーナス中でも無いのに小役確率が大幅に上昇するのですか?

CT=ボーナスであるなら小役確率が変動させることも可能ですが、それだとストック機でも無いのにボーナス後にCTに突入する事が説明出来ません。

分かっている方からするとちんぷんかんな質問だとは思いますが、とても気になります。
スロッターの先輩方からの回答お待ちしておりますm(_ _)m

閲覧数:
441
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/12/1500:29:33

どの回答も微妙に間違っている。あってる部分もあるが。


CTに突入すると、小役抽選の概念がなくなり全小役のフラグが立った状態になる。さらにリプレイorBIG当選時以外は1リール以上リール制御が無制御状態になるので、特定の手順で目押しをすると好きな小役を任意に入賞させることができる(1枚単位での枚数調整や3枚役入賞によるCT-MAXなどには必須)。

ちなみに、CTを一躍メジャーにしたAZTECAで例えると、第1停止リールは制御がかかり、第2・3停止リールが無制御状態になる。
左第1停止の場合は積極的に左中下段にデカチリ(合計15枚の払い出し)が止まる制御。
中第1停止の場合は帽子が上段に止まる制御。
右第1停止の場合は帽子が中段に止まる制御となっている。
(これらの法則が崩れると、リプレイorBIG)

さらにちなみに、規定上リプレイは小役ではないので、リプレイ当選時には全リールに制御がかかり左第1停止ならフリー打ちでもリプレイがちゃんと入賞する(変則押し時にはBIG中リプレイハズシ同様リプレイが外れてしまうポイントがある)。

CTの抽選に関しては、AZTECAをはじめとするアルゼ系CT機(ワードオブライツ、デルソル、NJ-CTなど)はあたかもBIG後にCT抽選を行っているように演出されているが、ほかの人が書いているようにCT付きのBIGとノーマルBIGとは別フラグになっていて、BIG当選時にはCT付きかどうかはすでに決定されている。サミーのウルトラマン倶楽部3やJAPAN2なんかはCT-BIGかノーマルBIGかで入賞させることができるBIG絵柄が違ったはず。マンクラは赤7がCT-BIGだっけ? なんだかもう忘れたな。マンクラ打ったことないし(ぉ

  • ton********さん

    2016/12/1500:38:21

    ちなみに5号機でもCTの連続作動装置=CB(チャレンジボーナス)ってのがあって、4号機CTと同様にCB中は全小役のフラグが立っている状態になっている。ただ、4号機CTと違うのは

    ・特定絵柄を揃えることによりスタート
    ・1リール以上、必ず75ms以内に停止させること(1コマ滑り以内)
    ・純増ではなく規定獲得枚数で終了(3枚役の連続入賞による現状維持ができなくなった)
    ・CT中に抽選を行えるのはリプレイとシングルボーナスやREG

    と、4号機CTとは似ても似つかないものになってしまった。言ってしまえば特殊なボーナス、ということ。

    ハナビやバーサス、ケロット、ニューパルサーなどのREGは内部的にはCBだが、ボーナスなどの抽選は行っていない。
    反対にボーナス抽選を行っているCBを搭載しているのは、鬼浜爆走紅蓮隊、ギラギラ爺サマーなど(いずれもCBのパンク役であるシングルボーナスやREGを抽選している)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/15 08:57:39

詳しい解説ありがとうございます!
小役フラグが全て立っているんですね。当時の規定ではそういう事が可能だったという事ですか
ベストアンサーに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2016/12/1500:36:49

4号機のアステカで言うと、CT中はリプレイとボーナス成立以外は、狙えばデカチリが枠内に止まるようになってたんですな。デカチリが枠内停止してメダルが増えると。
これ以上増やしたらアカンてなると、音楽が変わったり、ランプの色が変わったりして教えてくれました。

デカチリを狙わない時は、確か左リールから押すと帽子を引き込む制御やったような。
で、中押しをした時か右押しをした時か忘れましたが サボテンを引き込む制御やったはず。
最初に押したリールのみ制御があったように記憶してます。第2、第3停止はビタ止まりでした。

今はデカチリ出したらCT終わりますよ、て状態の時は左リールに白7白7帽子のシシボを狙うのが好きでした。
有名なサシシが出れば勿論一確ですし、ササシが出ても一確です。帽子を引き込む、て制御から外れてますから。
ちなみに、左リールシシボが止まった時は中リールにサボテン付きの白7を狙ってテンパイ音がすれば、帽子が揃うこともありませんでした。

かなり前ですしだいぶウロ覚えですけど。

もう足を洗ったので、新しいアステカは打ったことありません。

kum********さん

2016/12/1500:03:20

レバーオンで小役が成立して無くても(ボーナスとリプレイは除く)
特定の絵柄を狙えば払い出しがある状態を
CT=チャレンジタイム。

搭載出来るのはBタイプの機種のみで
ボーナス終了後一定の確率で抽選されてます。

だだ残念な事にAT機やST機の登場で
短命に終わりました。

lis********さん

2016/12/1422:45:57

他の人の回答とかぶるけど

順番としてはボーナス成立時にctの突入抽選をして
抽選に受かればct突入。
かなり昔だから曖昧だけど記憶の限りではどの機種もボーナスの50%以外は記憶にないなぁ。

ct自体は小役の確率が上がっているのではなくてリールの制御を無制御にした仕組み
もちろん無制御って言ってもボーナスまでは無制御で揃えられないけどね。
無制御にすることによって目押しでいつでも払い出しのある役を揃えて、いつでもハズレ目を出せる
そうやって枚数をコントロールしながらゲーム数を消化していくゲーム性だね

aya********さん

2016/12/1422:19:23

CT中はボーナスとリプ以外のフラグが関係無くなり、リールの制御が止まったところの払いだしだったような気がします。

デカチリが揃う時は、狙う場所次第でサボテンも揃います。

枚数制限付きの集中役状態で、ボーナス終了後に抽選で突入すると考えてみてはどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる