ここから本文です

緊急、当て逃げされました。 駐車中ドライブレコーダーのお陰で、しっかりナン...

yes********さん

2016/12/1507:13:02

緊急、当て逃げされました。

駐車中ドライブレコーダーのお陰で、しっかりナンバープレートも撮影されているのですが、
陸運局は、ナンバーから個人情報を開示できない、と言ってきました。

その場で警察は呼ばなかったのですが、どうすればいいですか?

ナンバー開示する方法ないのでしょうか?
刑事告訴するしかないかな?

補足当然裁判することになりますね。
どちらにしろ車両の所有者の管理責任もありますから、所有者を訴えるしかないでしょう。

裁判の準備をしている、ということになるということですね。

閲覧数:
5,148
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2016/12/1508:30:03

車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります
>>その場で警察は呼ばなかったのですが<<
事故の不申告でそれ自体あなた側にも
罰則(罰金or懲役)もある違法行為(犯罪)です

また警察に届けていない事故は
事故証明書が発行されませんので
後々その事故そのものが無かった扱いになります

警察に届けていなければ相手が分かったところで
何も請求できない可能性が有ります

>>どうすればいいですか?<<
事故現場を管轄する警察署へ事故の報告
発生から日数が経過してしまうと
受け付けてくれなくなる恐れがあります

  • 虎の子さん

    2016/12/1512:21:34

    それとあなたに賠償する責任があるのは
    その事故をおこした運転手

    >>車両の所有者の管理責任もありますから<<
    法的に所有者責任を問えるのは人身事故の場合のみ

    今回の様に無人の自動車の被害(物件事故)であれば
    その運転手を特定する必要が有ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/12/1521:26:46

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。

警察に事故の届け出をしていなければ、公的には事故はなかったことになるから、当て逃げではありません。

2016/12/1509:52:57

陸運局なんて、とっくに

存在していませんが?

nit********さん

2016/12/1509:19:39

どういった事なんでしょう。
刑事告訴ってことは、損害賠償請求とは別でって事ですか?
それとも、個人で犯人を捜し出し、個人で賠償請求をして、個人でそれを回収するってことでしょうか?

裁判までもっていったとしても、確実に損害賠償されるものではありません。しかもその前にいろいろとやるべき事・やれる事があると思います。

ichirou2006さん

2016/12/1508:05:00

登録事項等証明書(車検証と内容の同じもの)の取得には条件があります。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm

>② 上記の例外として以下の場合には、「自動車登録番号」又は「車台番号の全桁」の明示で請求することができます。

>○ 裁判手続きの書類として登録事項等証明書が必要不可欠な場合
当該車両が裁判手続きに確実に関係していることを証する書類として、債務名義等の公的書類の提出又は提示(公的書類が存在しない場合は申立書の提出)をして頂きます。

裁判をするための「申立書の提出」をして下さい。

最も、警察に届けた方が簡単です。

qqr********さん

2016/12/1507:56:24

現時点で当て逃げでもなんでもないですよ。

当て逃げは事故を起こして警察に連絡しないことを言いますが言ってみれば質問者様にしても警察に連絡してないんですから当て逃げ以前に公に事故はなかったことになります。


相手が逃げたのでまずあり得ないことですがもし相手側が逃げた後警察に事故があったと通報したとすれば質問者様は警察に事故連絡してないわけですから質問者様が当て逃げ犯になりますよ。

どちらにしても捜査権があるのは警察だけで個人に捜査する権限はありませんよ。ですので権限のない相手に開示する必要はありません。