ここから本文です

会社で「家庭もちには、経理をさせられない。」と新任の経理部長に言われました。...

mom********さん

2016/12/1511:50:08

会社で「家庭もちには、経理をさせられない。」と新任の経理部長に言われました。前任の経理部長のときは、経理といわれて仕事をしていました。

「公のところに相談したら、訴えられてもおかしくないのではないかと思う。」と言うと、経理部長は何も言いませんでした。半年経って、社長に経理部長が仕事をくれないことを相談すると、「訴えられるのが怖くて、私と口が利けない。」と言っているということを、社長に言われました。労働基準局のような行政に相談しようとしたら、「会社を相手にするのか。訴えにいくのか?」とも、社長にいわれました。相談に行くことは、訴えることになるのでしょうか

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/12/1513:19:11

あなたは相談に行くという気持ちでも、企業はそうは受け取りません。
労基とは、労働者の為に企業を取り締まる警察のようなものですから…。

その相談内容を聞いた労基は、それが違法性があると認識すれば調査しなければならないわけです。
調査し問題があれば企業に是正勧告を出します。

そうすると企業は「社員が労基に通告した(訴えた)」と認識しますよね…当然。

ただ、今回の件は「差別」である事は事実だと思います。
私も既婚者です(女性)。
そんな事言われたらカチンときます!

当社の社長は「会社の経理も家庭の家計簿と同じだから、しっかりとね」って言いました。
逆に、既婚者であることに良い印象を持って頂いていると感じました。


労基に相談に行き、何を期待しますか?
そのまま今の会社に居られますか?

そもそも新経理部長の発言が発端であるのに、その後にあなたが言った言葉の方が問題視され、あなたが問題児扱いを受けているように思います。
歯車が狂い、収束することが難しい案件に思えます。
自分だったら、どうするか…考えてみました。
仕事をくれと言ってもくれないならば、開き直ります!!
与えない上司(会社)が悪いんですから。
毎朝、上司に「今日は、何をすればいいですか?」と尋ね、指示がないならば適当に過ごしますね。
ネット閲覧するなり、本読むなり…掃除するなり。
悪くないもん。
自ら辞めるなんて、絶対しませんね!

質問した人からのコメント

2016/12/21 17:16:07

ありがとうございます。営業事務の仕事もあるので、まったく仕事が無いときは、掃除をしています。経理といわれて入社したのに、悔しいです。新人が来て4月からは、その人が手伝っています。自分の間違いを指摘されたのが、気に入らなかったようです。こちらは、間違いを質問したつもりでした。「上司になる気はない。」といわれたので、何もできません。挨拶しても返事はせず、質問をすると、生返事です。無視もされます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(168,238件)

【派遣】一般事務/【経理×残業少なめ】17時終わり&土日...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
経理(連結決算)【マネージャー候補/転勤なし/目黒勤務】
  • 株式会社エドウイン
  • 派遣
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都品川区上大崎
日経キャリアNET
経理(マネージャー候補)【正社員・不動産系コンサルティ...
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 東京都品川区
@ばる
佐賀県伊万里市/経理部長候補
  • 株式会社久野電機製作所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 佐賀県伊万里市
マイナビ転職エージェントサーチ
【経理・会計担当】売上好調(3年で3倍!)今までにない高...
  • WHILL(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 神奈川県
Daijob.com
自然豊かな里山の農場での経理総務の管理部責任者を募集し...
  • 株式会社ひたち農園 水戸オフィス
  • 正社員
  • 月給21万円〜67万円
  • 茨城県水戸市
転職ナビ
一般事務・OA事務 【長期】週4or5日×時間選べる。カンタン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
【16時迄可/時短正社員×経理MGR候補】医療・介護@行徳
  • 株式会社ビースタイル(スマートキャリア 時短正社員)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
enウィメンズワーク
経理(マネージャー候補) 株式会社EPファーマライン
  • 株式会社EPファーマライン
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都豊島区
en ミドルの転職
経理スタッフ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 福岡コーディネートセンター/19-0237865
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県福岡市博多区吉塚
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jon********さん

2016/12/1523:19:03

その部長さんも大変ですね。

ike********さん

2016/12/1514:20:18

労基署に申告に行くのは退職前提を覚悟しなければいけません
もちろん会社が違法性を認識していればの話です
ただ相談というのは助言をもらうということで、労基署が動くわけではなく第三者の専門的意見をもらうだけなので何ら不利益はありません