ここから本文です

総当たりと総当り、調べてみたところこの2つが出てきまして。正しい法はどちらです...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1513:01:40

総当たりと総当り、調べてみたところこの2つが出てきまして。正しい法はどちらですか?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/12/1513:49:30

「当」の送り仮名は、(あてる)(あたる)と二文字目から変化しますから、読み間違えのないように「当たる」「当てる」となります。
「総当り」の場合、送り仮名の(た)を省いても読み間違えの可能性が極めて薄いことから、(た)を略すことができます。
「受付」なども「受け付け」としなくても読み間違えないので「受付る」略した「」ではなくなども同様です。

常用漢字表(文化庁) 以下の3ページに詳細あり。
↓↓↓↓
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...

***下図参照***

「当」の送り仮名は、(あてる)(あたる)と二文字目から変化しますから、読み間違えのないように「当たる」「当てる」と...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2016/12/1513:46:59

漢字の送り仮名は本則があるのみで、それ以上の決まりはありません。従って、どちらが正しく、どちらが間違ってるなんてことはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる