ここから本文です

双子の赤ちゃんを稽留流産しました。

ans********さん

2016/12/1516:35:52

双子の赤ちゃんを稽留流産しました。

初めて病院で診察してもらったときにだいたい8週目くらいでしたが赤ちゃんらしき影はあるけど心拍は確認できませんでした。先生は少し心配だけど2週間後にもう一度確認して見ましょう。流産予防に漢方を処方しておきます。と言われました。
私は第4子目だったので8週で赤ちゃんすら確認できないならダメだったんじゃないか、と半ば諦めてしまっていました。
無事に育って欲しいという気持ちはありましたがダメだったときにショックが大きくなると思いあまり考えないようにしていました。
2週間後に診察してもらったときに双子だということがわかりました。亡くなったのは1週間前くらいだろうと言われました。それを聞いてちゃんと一生懸命生きようと頑張っていたんだと涙がとまりませんでした。
私は吐きづわりでもらった漢方がどうしても飲めなくてもどしてしまっていました。
ちゃんと漢方が飲めていたら、諦めずに毎日赤ちゃんに向き合っていたら、と考えると辛くてたまりません。
先生に上の3人の子が無事に産まれてきてくれたことは奇跡なんだよ。しっかり泣いて供養してあげてね。と言われました。
手術は3日後にする予定です。
稽留流産の経験がある方はどのように乗り越えられましたか?時間が解決してくれるでしょうか?
供養はどのようにされているかよかったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ior********さん

2016/12/1612:55:16

稽留流産と中期の死産の経験があります。
ご存知のとおり、稽留流産はめずらしいものではありません。
私はまだ1人も出産に至っていない時だったので、赤ちゃんがこの手に抱ける日が来るのかとても不安でした。
その点、トピ主様は既に3人のお子さんがいらっしゃるんですよね。
亡くなった赤ちゃんの分もその子達をいっそう可愛がって大切に子育てされてはどうでしょうか?

その後、私は2人出産することができ、今では稽留流産の経験は忘れたわけではありませんが、全く気にならない状態です。それよりも中期の死産の方がはるかにダメージでかかったので、そちらの方は今でも思い出すと辛い気持ちになります。ちなみにその時、双子でした。

供養は水子で有名なお寺にお参りに一度いっただけで、特に何もしてないですよ!初期なので、そこまで重く考えなかったです。
ただ、中期の死産の時は火葬してもらいお骨を納骨しましたけどね。

今は辛いかもしれませんが、時間は必ず解決してくれます!

質問した人からのコメント

2016/12/22 07:15:36

答えてくださった方ありがとうございました。
供養のことにも答えていただいたのでこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/12/1516:45:58

最初の妊娠がけいりゅう流産、次の妊娠は化学流産でした。

時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

忘れることはできません。
でも初期の流産は誰のせいでもありません。

看護師さんにも2~3人子供がいる人は1回くらい流産経験してるくらい多いことだから、そんなに深く気にしないようにねと言われました。

現在2人目出産目前です。
いなくなってしまった赤ちゃんの分だけ戻ってきてくれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる