ここから本文です

サロモンの初期のスノーブレードを持っています。この冬、久しぶりに履こうと思い...

tor********さん

2016/12/1520:22:52

サロモンの初期のスノーブレードを持っています。この冬、久しぶりに履こうと思います。当時、一緒に購入したブーツ(スキーブーツよりソフトで前傾しやすかった)は劣化により靴先が欠けてしまっ

たので、ブーツだけ中古でも買おうと思います。
確か、ハードなスキーブーツでも使用出来るはずですが、ファンスキーに適した、楽な履き心地のソフトタイプが良いです。
どんなブーツが初期のスノーブレードに使えますか?よくヤフオク等でVERSEと言うシリーズのブーツを見かけますが、あちらは適合しますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2016/12/1520:41:28

スキーブーツに使われているポリ系プラスチックは使っても使ってなくても空気中の水分と結合し、分子レベルで崩壊する「加水分解」という経年劣化が酷いという欠点があります。
メーカー組合が提示していた「賞味期限」はたったの5年です。
http://www.salomon.co.jp/ski/support/faq/362
5年経ったら必ず壊れるわけではありませんし、騒がれてからは比較的マシなポリエーテル系が増えたようですし、初心者や子供用に使われている柔らかいポリ系も結構大丈夫だったりしますが、それにも限度があります。またフレックスもおかしくなってます。

一世を風靡したスキーボード(ファンスキー)専用ブーツも、そのあとを受けて登場してすぐに黒歴史化したソフトブーツも、既に10~15年経過していると思った方が良いです。
普通にスキーブーツの中から足形に合ったものを選べばよいです。

• non********さん

2016/12/1620:27:48

柔らかいのが良いならば、アルペンで売ってるKAZAMAとかHartのDivaなんちゃらとか。他にも量販店で1万円くらいのオリジナル格安品がありますね。
    他に国産のGEN、HELD。あと有名ブランドでもレジャー用の一番下、フレックス50とか60とか表示されているブーツを片っ端から履いてみれば、どれかは足形に合うものがあると思います。
    足幅が細くてレジャー用はどれもユルユルならば、ジュニア競技用です。

スノーブレードブーム全盛期の1999年頃、アトミックのカービング用シークレットブーツ「○.58」シリーズがスノーブレード他簡易ビンディングのスキーボードに不適合でした。
    理由はトゥ側の底から甲までが高すぎて、パチンとハマらなかったんです。
    今はそんなブーツはなくなったので、相性もなくなったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/12/1620:14:57

私も以前スノーブレード持ってました。
スノーブレードは、ハードブーツ(樹脂製の硬いブーツ)なら、スキー用でもボード用でもどちらでも使用可能です。
最初張り切ってブレードと一緒に購入したサロモン verseバースを使用していました。
バックルはブーツの上部だけで下部はヒモで、縛るタイプだったので楽でしたよ。
スノーブレードで滑る際はシビアに板を操作する訳ではないし良いかと思います。
ただ、verseって何年に販売を終了したのか知りませんが、新しくても5年以上経過しているのでは無いでしょうか?
購入しても加水分解してしまうリスクがあります。
上記の通りスキー用でもボード用でもハードブーツならどれでも使えるので初級から中級向けのもう少し新しい物を購入した方が良いと思います。

sil********さん

2016/12/1521:45:05

私のオススメは厳ファクトリーのBumps 7ですよ(ノ´∀`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる