ここから本文です

漢詩「行行重行行」の「浮雲」とは何を暗示しているのですか? 高校の試験で漢...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1521:14:00

漢詩「行行重行行」の「浮雲」とは何を暗示しているのですか?

高校の試験で漢字2字で表せ、という問いが出されたのですがいまいちよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/12/1608:58:13

すごい問題が出るね。

相去日已遠 相去ること日に已に遠く
衣帶日已緩 衣帶日に已に緩し
浮雲蔽白日 浮雲 白日を蔽ひ
遊子不顧返 遊子 顧返せず

「浮雲」は、別れの象徴であり、遠く離れてとりとめもない事を表すために使われる事が多い。
この場合「白日」が離れていった男性、「浮雲」がそれを隠して見せない物を示し、遠く離れ去った男性と会わないよう、見させない物の意味で使われていると思われる。
その後の、離れていった男性が振り返って見てくれない事と対応している。
「遊子」も旅人であり、あてもなく彷徨うとりとめの無い事の象徴。

李白の「友人を送る」の「浮雲遊子意,落日故人情。」も同じ意味で使われている。

ただ、2字で表せと言われると難しいね。「別離」くらいしか考えつかないが、「浮雲蔽白日」全体でそれを表しているから無理という感じがする。「遮蔽物」では3字になるし。「遠方」かもしれないし。

とにかく普通の漢文ではなく「学校漢文」と言われる世界の問題だから、先生の考え方一つで決まりそうだね。無理にこんな問題を出さなくても、「浮雲蔽白日」の意味さえ分かれば良いと思うのだが。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/16 11:56:28

詳細な回答ありがとうございます!

周りの友人達も皆答えが違ってとまどってますが、分かりやすい解説ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる