ここから本文です

睡眠薬による自殺について。 睡眠薬と言っても色々あると思うのですが、睡眠薬1...

nne********さん

2016/12/1601:26:31

睡眠薬による自殺について。

睡眠薬と言っても色々あると思うのですが、睡眠薬100錠ほど飲んで500㍉のチューハイを飲んだ場合って死にますか?
ちなみに、吐いてもなければ何事もなく過ごし

てるようですが、薬のんでからの1日中は記憶がないらしいです。
調べたところ、脳とかに副作用が起きる場合があると書いてありました。
ちなみに、友人の話です。
また自殺したいと思うのですか?
鬱病、パニック障害、その他もろもろ。
リスカもかなりあります。
元気な時もあれば、なんも話してくれない時もあり波が激しいです。
どう接していったら分かりません。
年齢は20代前半の女性です。

みなさんの知恵を貸してください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwk********さん

2016/12/1603:11:56

その程度では まず死にません。
一時的に記憶が飛ぶくらいは当然のことでしょう。

「うつ病」とのことですが、「うつ病」ではなく
いわゆる「抑うつ」症状があるのでしょうね。

「死にたい、死にたい」と繰り返し言うのであれば、
「自分自身のすべてを、存在そのものを この世の中から
消し去りたい、自分という人間が存在しなかったという
くらいに完璧に死にたいか」どうかを尋ねてみて下さい。

それとも「死にたいほど辛い」「死にたいほど苦しい」
「死にたいほど淋しい」「死にたいほど〇〇」などと
いわば「死にたい」を「比喩」的な意味で使っているの
ではないか、そこをしっかり確認してみて下さい。

まぁ、ハッキリした答えは返ってこないでしょうけど。

うつ、パニック、リスカ…
「境界性パーソナリティー障害」で検索してみて下さい。
彼女とよく似た症例が見つかるかもしれません。

もう一つ。
「イネーブラー」という語も調べておきましょう。
主様のためです。

質問した人からのコメント

2016/12/23 00:13:10

皆様、回答ありがとうございました。
ベストアンサーは悩みましたが、この方にさせてもらいます。
またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました

「睡眠薬 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seg********さん

2016/12/1719:04:55

市販の薬はどれだけ飲んでも死ねないよ。

これは看護師さんが教えてくれたことです。かなり長く話してくれていましたが理由などは覚えておらず、この1文しか覚えていません。

自分が質問と同じような事をやった時には、とてつもない嘔吐、吐き気でまるでドラックを使用したかのように頭がおかしくなりました。泣き叫び、のたれ死んで動物のようになっていました。質問のとおり1日の記憶はありません。朝、目が覚めてトイレでぶっ倒れて気が付いたら救急車が来ていて外に出た時に空が真っ暗だったので「夜なんだ…」と初めて気が付きました。点滴をやりましたが嘔吐と吐き気は収まらず数日間は過呼吸状態で胸が苦しいです。数週間は会話が難しくろれつが回らず寝たきりです。飲食も出来ず尿の排出をする力もありません。

spr********さん

2016/12/1707:16:12

確か俳優の柳楽ゆうやが睡眠薬100錠以上飲んで自殺未遂したことがありましたよ。
でも危険な状態になったらしいので強い睡眠薬だったのかもしれませんね。
あなたの友人は市販薬を100錠じゃないかな。600錠や1000錠ちかくのんでも死なずに胃洗浄と点滴で後遺症もなく退院する人もいます。
どう接すれば良いか、病気の話や暗い話を避ける。あなたが彼女にとって大切な存在なら彼女の頭を撫でる、「来年○○に行こう」などのちょっとした希望を持たせる。決して死んだらダメだよとか言わない。
私もオーバードーズ以外は当てはまる人間です。他人には分からない深い悩みや苦しみがあり、誰も救ってくれないんだという思いからリスカをします。それに対して「するな」と言うと(何も分かってないくせに)となり、同情的な意見は(ほらね、やはり私は死んだ方がいい)となります。誰かに救ってもらいたいけど自分で出口を塞いでしまう厄介で面倒な病気です。自分でも分かっているけどうまくコントロール出来ない心の故障です。彼女も故障の原因は必ずあるんですが自分では修理出来ないんでしょうね。

kei********さん

2016/12/1610:54:22

貴方にも怪我や病気で不意に心細くなった経験があるかと思います。
しかし、治せば元に戻れるという希望があればこそ、苦しくても死にたいとまでは思わない訳です。
うつ症の方にそんな希望はありません。病名不明ですからね。なぜ苦しいのか分からず、どうしてパニックになったか自分ではさっぱり分からない。
そりゃあ死にたくもなります。

助けになりたいのなら、ご友人の症状を良く確認して、病名を判明させる事です。

lok********さん

2016/12/1607:48:12

まぁあまり薬に詳しく無い方だと、睡眠薬じゃないお薬を、睡眠薬だと勘違いしている場合もありますし、睡眠薬も色々と種類がありますからね。
ヤバイ睡眠薬は、製造中止されたりしてますし、安全性の高いお薬は、普通に処方され続けていますし。

睡眠薬と言っても色々あると思うのですが、睡眠薬100錠ほど飲んで500㍉のチューハイを飲んだ場合って死にますか?

死ななかったのなら、死なないのでしょう。

pot********さん

2016/12/1607:21:02

辛さから逃げるために発作的にやるのですよ。
友達レベルでは止められないでしょう。
「もし吐き戻したら窒息して悶絶して死ぬよ」ぐらい言って脅しとけばどうですか。
自殺願望があっても苦しい死に方は嫌だと思っているものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる