ここから本文です

…アサド氏は、トランプ氏が「中東紛争で利益を得ている米国内のロビイスト」と一線...

huj********さん

2016/12/1613:23:36

…アサド氏は、トランプ氏が「中東紛争で利益を得ている米国内のロビイスト」と一線を画せば、「我々の真の同盟者になる」と語った。



という記事を読みましたが、「中東紛争で利益を得ている米国内のロビイスト」とは、どういう人たちのことでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2016/12/1710:27:18

ネオコン、ユダヤ金融資本、戦争屋等々、呼び名はいろいろあるが、要するに反米・反イスラエルのアサド政権を倒して、親米傀儡政権を立てて、天然ガスパイプライン利権等を独占したい連中のこと。
シリアはカタールの天然ガスをヨーロッパに送る計画でも、イランの石油を地中海に出す計画でも必ず通る、交通の要所。しかもシリア沖にも天然ガスが眠っていることは判っている。親米政権になったら、ゴラン高原はイスラエル領で確定するだろうし… また、ロシアにしてもシリアには地中海唯一のロシア軍港があるので手放せない。
ネオコンというと共和党という印象が強いが、トランプはネオコンとは距離を置いているし(イスラエル企業からは献金を受けてはいるが)、むしろヒラリーの方がコッテコテの戦争屋だった。

質問した人からのコメント

2016/12/23 02:40:49

なるほど!詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2016/12/1613:27:19

ネオコンの代弁者でしょう