ここから本文です

国民年金のことについてです。 いろいろ調べてたら、免除というのは住民税の申...

oit********さん

2016/12/1621:26:44

国民年金のことについてです。

いろいろ調べてたら、免除というのは住民税の申告で審査されるということがわかりました。住民税を申告してないと未申告となり審査に落ちるということもわかりました。

督促状が届いたり差し押さえになるのは来年から所得が300万以上の人で未納が13ヶ月以上というのもわかりました。

未申告でも未納が13ヶ月以上続いたら督促状がきたり差し押さえになるんでしょうか?

例えば年収500万で未申告、年収50万で未申告の場合どうなるのでしょうか?
年収500万で未申告は税金の関係上だめだと思いますけどおいておいてください。

企業は支払い報告書や源泉徴収票を出さないとだめらしいんで住民税が未申告ということもなかなかないと思うんですけどこれもおいておいてください。

お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2016/12/1622:54:23

人が生きているということは、何かを食べているということなので、
①何らかの収入があるか、
②誰かに扶養されている、
と考えるのが普通でしょう。
役場では、
①は、住民税の申告によって知り、
②は、住民登録から得た世帯の構成から読み取って、
申請者が、免除の適用条件に合致しているかどうかを判断するのだと思います。
なので、
住民税の申告をすれば済むことだと思います。
申告したものが事実かどうかは、役場に集まっている、役場が知り得る情報との間に差異がなければ、事実として認定されるはずです。
それだけのことなのに、なぜ、申告しないのか理由が分かりませんが、
催促も役場の仕事のひとつなので、免除に該当しない人に対して督促をするのでしょう。同様に、差し押さえについても、その基準に達しているかどうかを調べることになるのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/23 03:01:51

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる