ここから本文です

ターコイズステークスですが、ただの重賞になっていますが、グレードの格付けがな...

rep********さん

2016/12/1700:10:59

ターコイズステークスですが、ただの重賞になっていますが、グレードの格付けがなしですか?
オープン特別と何が違うのですか?
こんなレースは、他にありますか?

閲覧数:
1,112
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/12/1721:11:47

ただの重賞です。
グレードの格付けは無しです。
オープン特別との違いは、2着にも収得賞金の加算がある事です。
こんなレースは、最近では、サウジアラビアロイヤルC(いちょうS)がありました。

重賞は、JRAが勝手に作る事ができます。
グレードレースは、JRAが勝手に作る事ができません。
グレードレースは、日本の場合、外部機関に「このレースをG*レースとして認めてください」と申請して認可される事により作る事が出来ます。
認可される条件は、「国際レースであること」かつ「新設レースの場合設立から2年間、既設のレースの場合直近3年間のレースレーティング(レースのレベル)の平均が基準の数値を超える事」です。

ターコイズSは、
・2015年と2016年の2年間のレーティングだけで審査して貰い、
・2017年からGⅢレースとして施行できるように、
・それまでオープン特別として実施されて来た実績があるにも関わらず、
・2015年を第一回とする新設レースという建前で、
・JRAが勝手に「重賞」として新設しました。
・2016年のレース後、審査してもらい、
・審査が通れば、2017年から「国際的に認められた正真正銘のグレードレース」として施行する事が出来ます。

・・・建前上、2015年に「新設」されたレースなので、グレードレースにするためには、早くとも2017年まで待たなくてはなりません。今年は2016年なので、「ただの重賞」なのです。

質問した人からのコメント

2016/12/23 09:02:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u7d********さん

2016/12/1716:01:17

G3です...
ルメール騎手が勝利インタビューで言ってました。

Mark-nさん

2016/12/1710:31:50

去年からだよね。

でさ、オープンから重賞になって2年は格付けをしないらしい。
って事は、来年からはGⅢかな・・・?

一時、レパードステークスが格付けなしの重賞だったよ。