ここから本文です

門松の竹は、どうしてとんがっているのですか。

ヨロシク!さん

2016/12/1709:31:58

門松の竹は、どうしてとんがっているのですか。

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/12/1717:50:06

↓のブログの写真をかってに加工
http://konchiki.com/2006/12/post_86.html

口を作るためです。

笑うと福が来ます。

↓のブログの写真をかってに加工
http://konchiki.com/2006/12/post_86.html...

質問した人からのコメント

2016/12/23 21:59:55

違うと思いますが、とにかく、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1721:42:43

理由は諸説あって定かではありません。
一部の地域ではとがらせないところもあるらしい。
ちなみに、昔からこういう形にしているので、理由はわからないと言う人もいます。

mad********さん

2016/12/1716:17:02

とんがっているものばかりじゃないです。
見た目や、理由つけの意味合いです。

tmtさん

2016/12/1711:11:35

下の人の回答はあってますよ。
入り口である玄関にあのとんがった竹を置いておけば邪鬼が入れなくなるわけですよ。
梅と松でジワジワと痛めつけた上に、最後はとんがり竹でとどめを刺すといった感じでしょうか?

zax********さん

2016/12/1709:34:45

刺すのに、便利でしょ