ここから本文です

電話線をLANポートに変更する方法について。 電話線が部屋まで来ていますが、LN...

skv********さん

2016/12/1713:12:59

電話線をLANポートに変更する方法について。

電話線が部屋まで来ていますが、LNAポートがありません。
電話線はパイプのようなもの(黒い配管、2本)を通っています。

この電話線の管ですが、LANケーブルが通るのには十分な隙間があるので、ここに
LANケーブルを通そうと思いますが、電話線がどこに通っているのかわかりません。

このような配管が集結しているところ?に行って、何とかしたいですが、
この終結店がどこかわからないので何もできない状態です。
どうすればいいのかご存知の方いましたら、教えて下さい。

業者に頼め というだけの回答はやめてください。
3件程度業者に回りましたが、どこもやってくれませんでした。
配管はあるので、何とかなるかと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
253
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2016/12/1716:25:23

業者に頼めないのであれば、自分で配管がどの様に結ばれているかを調べる必要が有ります。
最低二人必要になります。
配線を引くためのワイヤー(ケーブルリール)を購入して下さい。
最大何mになるか見当をつけて購入して下さい。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D5KJJOU/ref=as_li_qf_sp_asin...

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0056XJ368/ref=as_li_qf_sp_asin...

家中の壁についている電話アウトレットのプレートを全て外して下さい。

一つずつ配管にワイヤーを入れて、何処と結ばれているかを調査してください。

結果が分かれば、自分が必要な配管を選択してLANケーブルを通線してください。

モジュールジャックに必要な部品や工具を購入して、取り付けてください。

http://cable-ichiba.com/user_data/lantool_select_parts.php?gclid=CP...

道具をそろえるだけでも、結構な費用がかかりますよ。

  • 質問者

    skv********さん

    2016/12/1716:29:49

    ご回答ありがとうございます。
    全部の電話線のところを外し、どこがどこにつながっているのか
    調査するんですね。

    つながってる場所ですが、途中でまとまっているとか、
    1階の管は2階とつながってるみたいな規則性はありますか?
    2階と2階(隣の部屋)とつながってることもありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arr********さん

2016/12/1716:16:47

>LANケーブルを通そうと思いますが、電話線がどこに通っているのかわかりません。

入口と出口さえ分かれば、どこを通っているのは無視しても良いですよ。

>どうすればいいのかご存知の方いましたら、教えて下さい。
>業者に頼め というだけの回答はやめてください。

業者に依頼するのはダメということですので、ご自分で行って下さい。

ご自分で対処する方法です。

電話線が入っているとプロ、業者さんでも引き込めませんので、先ずは、一度すべては抜き配管内を空にします。

1.入口と出口を確認。(LAN配管に転用できるか確認)

2.入口の配線を外し、呼び線を既設の電話線に接続します。

3.電話線を出口迄引き抜いたら、電話線とLANケーブルをまとめて1本にして接続し呼び線を引き戻して完成です。

結構技術が入りますので慣れないと難しいですよ。

業者さんは頼まないご注文ですので、このような回答で失礼します。

少しでも参考になれば幸いです。

呼び線の例として
https://www.monotaro.com/g/00205699/

>LANケーブルを通そうと思いますが、電話線がどこに通っているのかわかりません。...

nic********さん

2016/12/1716:16:21

電気工事業者です。
まずは「お宅に伺って配管の状態を調査する」必要があります。
そのため仕事の成否にかかわらず費用がかかります、貴方が依頼した業者とはどんな業者でしたか。
貴方が素人目で判断しても話だけでは「出来ます、引き受けます」なんて言えません。
業者に頼めという回答は要らない・・・貴方が出来ないのですから駄々をこねても前には進みません。

poc********さん

2016/12/1716:00:46

>電話線がどこに通っているのかわかりません。


探すしかない。

>3件程度業者に回りましたが、どこもやってくれませんでした。

なんで?

どこからどこまでLAN配線したいのかわかりませんが、
既存のパイプが利用できるの?

>配管はあるので、何とかなるかと思います。

配管の状態がわからないんじゃ何ともならないと思いますが・・・・