ここから本文です

断熱材の入っていない家 壁が薄いため、夏はあつく、冬は寒い。外の音も良く聞こ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1713:55:10

断熱材の入っていない家
壁が薄いため、夏はあつく、冬は寒い。外の音も良く聞こえます。

古い平家なのですが、壁中に断熱材が入っていません。

床に関しては、DIYで全てやり替えて、断熱材(スタイロフォーム)を敷き詰めました。

次は壁なのですが、台所や廊下・玄関は薄いプリント合板が張っている状態です。

1~2mm程度の薄いプリント合板をめくったら、胴縁(横板)が見えています。
そこは、外に面している壁なのですが、特に外の音が良く聞こえてきます。

①断熱材を入れるとしたら、プリント合板を取って、中の空間に断熱材を入れて、石膏ボードで閉じたほうがいいのでしょうか?
②それとも、部屋が狭くなるけれど現状の壁に根太を組んで、壁を新設し、断熱材をいれて石膏ボードでとじたほうがいいでしょうか?

窓は二重窓など考えています。
完璧な断熱効果は得られない、ということは前提で構いません。

わかる範囲でアドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,860
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2016/12/1720:53:11

①に+遮音シートをはればよいっと思います。
また断熱材は天井も入れないと効果ないのでお忘れなく。隙間をうめましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1721:45:33

    回答ありがとうございます。
    そうですか・・・①が良さそうなんですね。

    遮音シートは、強力な両面テープで貼るのでしょうか?
    それとも、ビスで留めていけばいいのでしょうか?

    天井はいまのところ未開発場所で、天井裏にも侵入してみたいと思っています、ただ、半年後くらいになりそうですが・・・(笑)

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/24 12:33:37

たくさんの回答いただきありがとうございました。
内壁をやりかえる手順がイメージできるようになりました。
そのうち天井もがんばります。
今年は暖冬でそんなに厳しい寒さではないので作業も出来そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/12/1815:44:15

①まずはあなたの家の「築年数」は、何年目になるのでしょうか?

②外壁の材料は何でしょうか? モルタルの塗り壁仕上げなのでしょうか?

③壁の中は空洞ですか? それとも「土壁」などがありますか?

④あなたが工事をした、床断熱改修の後を、工事前と比較した場合に、体感的に「暖かい!」と感じるほどの差がありますか?

⑤お勧めの工事方法の選択には、上記の内容が分からないと「適切な工事の仕方」が書けませんので、お返事をお願いします。

「補足」があれば「追記」が可能です。

ren********さん

2016/12/1721:52:20

素人に壁剥がさせてまで施工はオススメさせたくはないです。
知り合いに大工さんはいませんか?
ラクなのは、既存の下地に骨組み作って断熱材をいれてボードで止めちゃいます。

次に、窓は二重窓など考えています。
窓を二枚付けるんですよね?
だったら上記の様な施工がばっちり合うでしょう。

kok********さん

2016/12/1714:54:16

まぁ、せっかく手をいれるんでしたら②ですが、

持っておられるスキルに不安や、工数削減したいなら、
私なら内壁施工の断熱ボード使うかな。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/proshop-shimaya/ak-rf15ak.html?sc...

手っ取り早くていいよね。

han********さん

2016/12/1714:27:25

1でいいと思います。
胴縁に遮音シートを貼ってからボードを貼るとなおいいと思いますよ。