ここから本文です

胞状奇胎の病理検査結果に納得できません。 妊娠6週で心拍確認ができましたが、残...

bon********さん

2016/12/1722:53:22

胞状奇胎の病理検査結果に納得できません。
妊娠6週で心拍確認ができましたが、残念ながら7週で心拍が止まっており稽留流産のため手術をしました。
そのときに摘出されたものが水腫状で胞状奇

胎の疑いがあったそうで、病理検査を行ないました。
しかしその結果がなんだか納得いきません。
コメントに胎児なし、と。
心拍が一時は確認できて胎児(胎芽)がいたはずなのにどうゆうことですか?

閲覧数:
2,406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2016/12/1809:33:50

死亡した胎芽組織は壊死して融解していき、いずれは吸収されてしまいます。あるいは胎嚢が自然に破れて胎芽は流れ出した後なのかもしれません。稽留流産の病理組織検査をして、ちゃんとした胎芽が見つかる事はむしろ少数です。

  • 質問者

    bon********さん

    2016/12/1810:23:04

    回答ありがとうございます。
    胎嚢と胎芽らしきものは手術直前のエコーで見えていたのでやはり成分が吸収されて別のものになっていたのかもしれません。
    確認できるのが少数とは知りませんでした。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/18 18:21:08

病理検査について詳細に教えて下さったので質問に関してのベストアンサーとして選ばさせて頂きました!
回答して下さったお二人に感謝です!!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2016/12/1723:19:57

胎芽・心拍が確認された後に、病理検査では全胞状奇胎の状態ということになると、途中で胎児成分が吸収されてしまったのかもしれませんね。
あり得ることだと思います。

これから治療と経過観察が大変だと思いますが、気を強く持ち、しっかり管理していってください。