ここから本文です

時には、ロボット工学三原則のようにしていた方が良い場合もあるのに、弁護士たち...

bengo4_com_nituiteさん

2016/12/1804:29:41

時には、ロボット工学三原則のようにしていた方が良い場合もあるのに、弁護士たちは逆方向に煽るだけ煽って、お金になる一部の人たちしか助けない
と思いませんか?

ある程度の人たちまでには、理想を説いたり、理想を体現する事もあるとしても
そうでないもっと重篤な被害や深刻な状況に置かれた人たちは、放置したり、攻撃したり
少数意見も尊重するのが民主主義なのだし、少数の重篤な被害や深刻な状態の人たちも救済すべきなのに

だったら、もっと普遍的に誰にでも有効なロボット工学三原則のような事を説いた方が良いのではないかと思いますが

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216810909...
弁護士ドットコムって暴力から避難途中の奥様への回答もあまりないようですが…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016810775...
シェルターからの質問に弁護士ドットコムの左翼弁護士って
自分のイデオロギー的な宣伝のような事だけ書くのだなあ・・・…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316782666...
“録音があります”が、弁護士たちにとってネガティブな相談者が発する台詞…

閲覧数:
172
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

gedo10000さん

2017/12/1400:15:38

閲覧数が百数十あって、回答0の質問だと言うことだけでも大変なのに、専門外の質問に補足も読まずに回答しようとする私はよほどのチャレンジャーか暇人だ。

何を基準に、ロボット三原則的な判断が「良い」と判断するのかが分かりませんが(補足に書いてあるのかな)、その前に弁護士は「依頼人の利益を守る」ためにいるのではないでしょうか。
その意味で、弁護士は正義の見方でも真理の探究者でも無いと思います。
もともと、法律は個々の例まで挙げて詳細に決めてあるわけではなく、「〇〇をやったら、最高5年の懲役刑」とか決めてあるだけです。従って、「あなたは、○○をやったから5年の懲役」と求刑されても、最終的な結論は、「やってない(無罪)」~「5年の懲役」まで幅があるわけです。その中で弁護士は、判例なども検討して、合理的説明のつく範囲で、可能な限り軽い方向に持ってゆくのが仕事だと思います。

だから、あなたの怒り(?)は、貴方の言う被害者を守れないような立法府(国会)か、拡大解釈して被害者を守れない判決を出してしまったた司法(裁判所)に向けられるべきものの様に思います。

それと民主主義の少数派尊重についてですが、少数派の意見も無視しないと言うことであり、原則は多数派の意見で決まると言うことです。例えば現状の国会であれば与党が過半数を占めますから、政府が法案を出して即採決すれば、すべての法案が原案のまま通ります。しかし、実際には国会で質疑を行い、大局の方向性は原案通りとしても、細部は必要に応じて修正されます。
この修正などが少数派意見の尊重に当たるのだと思います。言い換えれば、あくまで多数派の意見で大枠が決まると言うことです。

ちなみに、方向性は少しずれてしまうかもしれませんが、多数派・少数派の意見の採用方法で面白い例を聞いたことがります。
<例>
多数意見:原発は安全だから積極的に活用すべし。
少数意見:原発は危険だからやめるべき。
民主主義的行動:多数意見に基づき原発を作る。ただし、少数意見を排除する証明として、大都市部の中又は隣接地に作る。

この例が適切かどうかわかりませんが、なんとなく腹に落ちた説明だったので、蛇足ながら付け加えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。