ここから本文です

来年から、Jリーグの全試合中継が、スカパーからDAZNに放映権利が移りますが、スカ...

hos********さん

2016/12/1807:49:23

来年から、Jリーグの全試合中継が、スカパーからDAZNに放映権利が移りますが、スカパー契約している僕には納得がいきません。

DAZNだと録画ができないし、インターネットでしか見れないわけ

ですよね。

スカパーで中継が見られなくなったのは、村井チェアマンのせいです。彼を絶対に許す事はできません。

顔を見るだけで頭にきます。
スカパーのファンの気持ちを踏みにじるな。と村井チェアマンに言いたいです。

スカパーでは、プロ野球は放映して、Jリーグを放映しないのは常識から考えておかしいです。

皆様は、来年からJリーグ中継をスカパーで見れない事に関して、どのような感想を持ちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/12/2011:09:16

いろいろとDAZNを擁護したとしても、
現実に、安定性、画質、リアルタイム性、録画等の機能やクオリティの面においてDAZN(ネット配信)がスカパー(衛星放送)より大きく劣るのは紛れもない事実ですから。
白黒テレビとカラーテレビ、アナログテレビと地デジ、ガラケーとスマホ であれば、
後続機の方が明らかにクオリティ的に優秀だったから「世代交代」が起きた。
(それでも、スマホは使いにくいからガラケーの方がいいというような人はいるから完璧ではない)
でも、ネット配信は現状だと視聴料金以外テレビ放送を上回る部分が見当たらない。
「安かろう悪かろう」しか選択肢がなくなったのでは、
従来のスカパー視聴者が納得できないのは理解できるし、進化ではなく退化だと私は思います。
それとスカパーもオンデマンド部門や光回線を使った衛星放送部門は持っていたので、視聴手段という意味ではネットいかないDAZNよりは豊富でした。ただ値段は高かったので、品質が多少落ちても安く見たいという需要には合わなかったと言えますね。

要は「低品質低価格」のネット配信と「高品質高価格」の衛星放送とは、客層も役割も違うのです。
それを理解せずにネット配信一本にするのは現状では拙速だし、
今年までのスカパーの放映権料が安すぎたというなら、
テレビはスカパー、ネットはDAZN(もしくはスポナビ)という風にすみ分けた契約にし、
10年2100億には及ばないが、これまでよりは大幅アップの放映権料契約を結ぶ
こういう道を模索すべきだし、またそれは十分可能だったのではないかと思いますね。
なのに、JリーグはDAZNと運命共同体になる道を選んだということです。

質問した人からのコメント

2016/12/25 04:23:37

この度は、適切なご回答をいただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niv********さん

2016/12/1917:33:19

見逃し配信で、いつでも見られるようになる。
要するに、自分で録画する手間が省けると思えば、便利だと思うけれどね。

それと、アナログ画質なら合法的にレコーダーなどに録画できるよ。

たとえば、テレビなど、HDMIで入力し、アナログで出力できれば、アナログで録画できる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2016/12/1808:25:31

スカパーからDAZNに移行してもFireTVなどを使えばテレビで観戦することができますので問題ありません。
テレビ、PC、タブレット、スマホとデバイスを問わず視聴できるので、かえって便利です。
録画はできないようですが、見逃し配信で観られるようですし。
これからのスポーツ中継はライブストリーミングの時代なのでしょう。
スカパーには10年間お世話になりましたが、これも時代の流れです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる