ここから本文です

転職後の人間関係について質問です。 お世話になります。 半年ほど前に転職を...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1813:58:58

転職後の人間関係について質問です。

お世話になります。
半年ほど前に転職をしました。
そこでの人間関係に悩んでおります。

グループリーダーは男性で、他は全員女性。
私は男性です。

悩んでいることは下記です。

・入社当時、グループリーダーからは何でも質問しても良いよと言われました。しかし、質問するとキレ気味。例えばある業務に取り組んでいる時「今回は◯◯というケースだったので、××というケースの時は△△の資料を見ながら対処すればよろしいですか?」と聞くと「意味がわからない」と目も合わせてくれません。同じような内容の質問を女性陣がすると和やかに回答しています。

・こちらが少しでもミスをすると女性が徒党を組んで攻撃してくる。

・エクセル管理表で数値が合わない部分について聞くとキレられる。(指摘というニュアンスではなく、どういう風に処理したら良いかというニュアンスで聞いています)

・私に急ぎの手持ち業務がない時に「何かできることはございますか?例えば◯◯などはいかがでしょうか?」と聞くと「ない。周辺知識でも勉強しておいて」と言われ、それに取り組んでいると周囲から冷たい目で見られる。

要は、同僚とのコミュニケーションの取り方と仕事の進め方で悩んでいるというところでしょうか。なお、私の直前にいた男性の方は人間関係でうつ病をわずらい休職しました。

職場にもっと貢献したいので、下記の取り組みをしています。

・都度、何ができることがないか聞く。
・家で業界の周辺知識を勉強する。その日にあったことを復習する。
・朝一番に出社し、どこに何があるか覚える、掃除する。
・挨拶をする。目をみて話す。理不尽なことを言われてもふてくされるような態度をとらない。
など、ビジネスマナーをしっかりする。

もしかしたらこの取り組み自体も方向性がズレているのかもしれません。。
もっとこうした方が良いなどアドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2016/12/1814:29:40

>グループリーダーは男性で、他は全員女性。
>私は男性です。

そもそも、あなたがその職業に就いた理由は何ですか?

将来、グループリーダーになる幹部候補なんですか?

それともそうではなく、ただの一般社員ですか?

後者なら、あなたは職業を間違えているんだと思います。

女性でもできる仕事を男性のあなたが女性と同じようにするってことは
それだけ能力を買われていないってことです。

女は悪いですけど、一度、蔑んだ相手を再び見上げることはまず、ありません。
あなたの職場状況ですと、
これから何を、どう努力しようとそもそも人間関係が壊れていて、
仕事以前に嫌われているとしか思えません。

だから、無駄だと思います。

自分自身、底辺でも一からできる仕事を選んだらいかがですか?

そうしたら、実力も付きますし、自信にもなって
職場でも胸を張って仕事ができます。

辞めて別の職場に行けと暗に言われているんだと思いますし、
長くいればいるほどもっと理不尽ないじめにあうと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/1814:08:32

ずれていないです。凄く努力していると思います。
要は新人特に男性が気に入らないのですよリーダーがハーレムと思っているのでしょう(笑)
そんな人間をリーダーにすること事態間違っています‼
あまり思い込まず、肩の力抜きながら負けないでください。