ここから本文です

今回支払いが難しくなってきたため保険の見直しを考えています。私は無職で専業主...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1816:08:41

今回支払いが難しくなってきたため保険の見直しを考えています。私は無職で専業主婦です。子供は9ヶ月で4月から保育園に入れ働きに出れるかもしれません。それまで自分の携帯代すら払えなくな

るくらい貯金がなくなる予定なので、生命保険の解約を考えてます。

26歳です。
とくにいままで大きな病気などしてません。

いまのまま加入しておくべきか、もうすこし特約減らしても問題ないのか、解約してまた新たに違う会社なり加入し直してもいいのかみなさんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします

すこし特約,生命保険,解約,専業主婦,保育園,一時金,県民共済

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuni07ta59さん

2016/12/1917:40:38

金額的に保険料が5000円ぐらいじゃないかとおもいます。
それさえも無理のようなら県民共済とかに加入する手もありますよ!
不安なら!

更新型の商品ですが更新の時期が2~3年前なら見直しして安い保険の加入をお勧めしますが同じ内容で女性版の商品があるので一度担当者に聞いて
プランを持ってきてもらったらどうかな?
医療で終身ですが先進医療の部分が10年更新なので約200円ぐらいあがります。
三大疾病になったら保険料払い込み免除付きです。

今の商品と女性版医療の商品と比べてみると
今の商品は死亡保障が付いて三大疾病の一時金がついています。
10年更新でかなり保険料は高くあがります。
終身部分が貯まるというものです。

女性版の商品は
死亡保障がない。一時金もない。
ですが保険料は先進医療の部分だけが10年で後は同じ金額のまま。
違いはそれぐらいです。

あなた様がどう考えるかは分かりませんが女性版のほうが少しでも金額少ないなら
考えても良いんじゃないかと思います。
どっちも同じ金額なら他社に変更して
県民共済のほうにした方が2000円で済みますから。
3000円の差は年間にするとデカイですが病気よりもケガの保障が県民は
大きいですよ!

まだ子供をお産みになられるのなら加入はした方がいいですね!
出産の時にいざ何かあったら保障があるので・・・・
未加入のままおなかの子供がいるので加入したいとおもっていても
1~3年ぐらいは(保険会社によってはちがう)不担保がついて
出産に関するものは給付金が出ない。
異常分娩で手術になったら加入しとけばよかった!とか思う人もいます。
普通分娩ならどうってことないけどね!

他社に加入するのなら成立するまで今の保険はやめないようにした方がいいですよ!
成立してからやめましょう。

もう保険は今暫く加入しないと言うのなら即やめてもいいですけどね!

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/23 12:12:13

みなさん回答ありがとうございます。
解約はしない方向で見直しして最低金額まで下げようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top_ham_hat1さん

2016/12/1914:34:17

既に生活に支障が出ているのであれば、解約した方がいいと思います。
将来万が一苦しい思いをしないように保険に入っているはずなのに、それで今現在苦しい思いをしているのでは本末転倒かと。

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2016/12/1821:49:42

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

今の状況では就職する方が優先順位は高いでしょう。
もちろん払えないから解約ということではなく
今の預貯金の状況や生活費の支出をみて
最適な保険加入できるように、専門家にご相談なさってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。