ここから本文です

船場吉兆は、察するに内部告発でこの結果ですよね? 従業員を大切にしてない会...

jun********さん

2008/5/2909:05:40

船場吉兆は、察するに内部告発でこの結果ですよね?

従業員を大切にしてない会社だったんだろうな・・と想像してしまいます。

そこまで酷いことし続けたのだから、廃業は自業自得と思いますが
告発した人はまさか自身も職を失うとは思っていなかったのではないでしょうか?
一緒に仕事していた仲間も全員解雇です。仕事なくなってしまいます。
これ大変なことですよね・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2909:43:46

内部告発した方、解雇された方々はこの段階では多大な生活に支障をきたす事に成った事と思います。しかし
人生の流れとして一段成長されたと思います。
この事に目をつぶって生きるより良い事と思います。
会社の勝手な行動により従業員には大迷惑が掛かった事と思いますが、これから先はさわやかに生きて行ける事でしょう?
元従業員の方々はこれからも正直に頑張って下さい。
「頑張れ」

質問した人からのコメント

2008/5/29 13:18:56

成功 驕れるものも久しからず・・後ろは見ないでもっとずっと良い環境で、素晴らしい料理とサービスを提供して下さること期待します。元従業員のみなさん頑張れ!!皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2008/5/2909:14:34

内部告発をした人はある程度の結果はわかっていたと思います。

船場吉兆は2万や3万円位の予算では食べられない高級料亭だと聞きます。
なのにあれだけいい加減なことをしていてそれも、上層部からの命令で仕方なく指示に従っていたのでしょうが、お客さんに対してあまりにも酷いことをしていることに対して良心が非常に痛んだのだと思います。

内部告発はじつはいいことなのですが、日本では「ちくり」だとか「裏切り者」とかいう風潮がいまだに残っているのでそれなりの覚悟が要ります。
それをあえてしたのはよほど酷かったのでしょうね。
産地偽装や賞味期限改ざんが発覚したら従業員に責任を負わそうとしたことで従業員たちの船場吉兆に対する愛社精神というものは一気に失っていったのでしょうね。

koh********さん

2008/5/2909:09:47

>告発した人はまさか自身も職を失うとは思っていなかったのではないでしょうか?
いえ、告発したのは「元従業員」という可能性の方が圧倒的に高いです。
自分だけのうのうと次の仕事見つけてからざまぁみろって感じで今ニュースを見てるでしょうね。
内部での人間関係が告発した人にとって良好ならそんなことしないだろうし、
告発した上でそこにしがみついたままってことはあまり考えてないでしょう。

在職のまま内部告発だとバレる可能性高いし。

sit********さん

2008/5/2909:07:23

そういうのはたいていすでにやめた従業員が発端ですよ。
だから心配なし。

mon********さん

2008/5/2909:07:15

そうですね。先を読めなかったと言われればそれまでですが。勇気を出して告発したのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる