ここから本文です

公認会計士、税理士についての質問となります。 両方の職になる為にはどの程度の...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1903:06:48

公認会計士、税理士についての質問となります。
両方の職になる為にはどの程度の学力が要されるのですか。
例:中学即行程度の数学、英語 など
また学歴は問われるものなのでしょうか。

例:大卒必須 など
何も分からない故お詳しい方ご教授いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2016/12/1917:24:48

税理士です。

①資格
公認会計士と税理士の両方の職に就くという事
ですと、公認会計士資格を取得できれば、
現行の法律からすると研修を受ければ税理士業務も
可能です。

②学力
専門的な知識を学ぶので高校生までに学ぶような数学の公式や
英語といった知識は特段必要ありません。
ただ、机に向かって勉強をする習慣は大事です。
後は本人の努力次第です。

③大卒など
税理士試験だと受験資格に影響しますが
公認会計士試験の受験資格には関係ありません
少なくとも税理士は出身大学による有利不利はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(15,023件)

内部統制/リスクマネジメント【部門長候補】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
経理・財務、会計・税務/福岡県
  • 株式会社ワークポート福岡
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【仙台】財務(会計税務・企業M&A) 経理・財務系 / 経...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜750万円
  • 宮城県
Spring転職エージェント
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園・その他の勤務地(1)
doda
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職
優良中堅監査法人より、横断的な経験が積める公認会計士/...
  • BIG4に次ぐ存在感を示す優良な中堅監査法人
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府
日経キャリアNET
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
一般事務 金沢中心部人気の紹介予定派遣!教育制度充実
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
新着/経理スペシャリスト(税理士、公認会計士)
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜899万円
  • 東京都新宿区
イーキャリア
〈M&Aコンサルタントスタッフ〉3年間で退職者ゼロ!M&A案...
  • マクサス・コーポレートアドバイザリー株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ税理士

もっと見る >>

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2016/12/1920:14:08

難関の資格試験なので、地頭が良いに越したことはないですが、偏差値的にどれくらいとなると、あまりそういう指標はそぐわないです。

会計士ですが、出身大学別に合格者数が公表されています。
http://cpa-mitakai.net/keio_pass.html

これを見る限り、慶応や早稲田などの高学歴の大学出身者が多く排出している点から、学力上位の人が有利というのはあると思います。
ですが、東大や京大といった大学出身者はあまり上位でもないので、学力が最強であることは求められないと思います。頭がいいに越したことはないが、超天才でもないくらいでちょうどいいのかと。

私見ですが、頭の良さが影響するのではなくて、幼い頃より机に向かって長時間勉強できる忍耐力が影響するのではないかと。

大学による差別、偏見、学閥による有利不利というのはほとんどないと思います。

kyo********さん

2016/12/1910:11:32

どちらとも専門科目のみの試験なので、中卒程度で十分です。