ここから本文です

あの友達がアウディTTの1.8乗ってるんですがやはりRX8じゃあ歯が立ちません。

rik********さん

2016/12/1905:22:13

あの友達がアウディTTの1.8乗ってるんですがやはりRX8じゃあ歯が立ちません。

自分はRX8に乗ってます。
外車だとみんなの見た目がやはり違いますね
やっぱり急加速で速いスポーツカーが欲しいですね。アウディあんまり詳しくないんですがどうなんですかね?
BMWはZ4が速いと聞きました^_^

日本だとランエボ、インプが速いんですかね( ^ω^ )
オークションで一般人も買えてお手頃なやつないかな(笑)

閲覧数:
3,147
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/12/1908:46:22

RX-8は当時では速い車の部類でしたが、現在のダウンサイジングターボでパワアップした欧州車にはなかなか敵わないでしょう。

RX-8の0-100km/h加速は7.2秒です。
この加速性能は、欧州普及クラスのBMW 320iと概ね同じです。(320iの0-100km/h加速は7.3秒)
ライトウェイトのaudi TTでも1.8 TFSIの0-100km/h加速は7.3秒ですから、単純加速競争なら対等です。
audi TT 2.0 TFSIなら0-100km/h加速は5.9秒ですから、明らかにaudi TTの方が優っていますけど。

BMW Z4は、sDrive 18iの0-100km/h加速が8.1秒ですから、RX-8の方が明らかに速い車です。
sDrive 20iで7.2秒、sDrive 28iで5.5秒、sDrive 35iで5.1秒と、エンジンバリエーションで加速性能は大きく異なります。
Z4なら、sDrive 28i以上にすれば、加速性能は満足できるでしょう。

スバル インプレッサ WRX STIの0-100km/h加速が5.2秒、三菱ランエボX FQ-330SSTの0-100km/h加速は4.4秒です。
FQ-330SSTは価格も特別ですけど。

速さの絶対値を求めると、非常に高い運動性能が求められます。
その分、価格に反映されるので、たった0.1秒の違いでも速い車程極端に高額になります。
安くて速いなんてことは無いんです。

速さの絶対値では無く速い感覚を得たいなら、マツダ ロードスターのようなライトウェイトスポーティカーが一番です。
更に走る楽しさがあるABARTH 124 Spiderがお勧めです。
マツダの広島工場製のイタリア車です。

(riki_0406さんへ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s8c********さん

2016/12/2300:41:43

おっちゃん 以前、友達のアウディの車検を受けに行ってくれと頼まれて…往復40km走ったことがある。
すごい乗り易くて 左ハンドルでも全然、気にならんなあと思った。

ボディの四隅が何故か知らんが、やけに見切りが良くて 狭い路地での擦れ違いも不安が無い。
だから…なんとなく幅がそんなに無いせい…という印象を持ちながら走って行った。

陸運局で検査書類を用意する時、車検証を見て…「えっ2800㏄もあったの~?」
しかも幅もすごい有るやんか。
乗って小さく感じたんで おっちゃん2200㏄くらいの排気量に感じて走ってた。

検査ラインではボンネットを開けたら…その下は完璧にカバーされていて…泣いたなあ…「車体番号 確認のため カバー外して下さい」と言われた時は、これどうしたもんかと悩んだね。

帰りは「何だよ2800もあったのかよ。どおりでメーターが280km/hまで目盛りがある訳だ。
どれ、どんだけ走るんだ? とアクセルペダルを床まで踏んでやった。
そしたら速かったね。行きがけは 他人の車ではあるし…事故って弁償出来るような代物では無いし…アクセルをじわっと踏んでスタートしていたから、2速スタートになって上品に出ていたんだなあ。

アクセルを床まで踏んだら…前を行く車が全部、止まっているように見えたよ。
その時、おっちゃん やっぱ、ドイツ車すげぇ~と思い知らされた。

その道路は、アスファルトの路面が、うねっていたり…工事が続いて切り貼りの段差が目立つ場所で…普通の国産車では、足回りがバタバタするんだけど…
アウディはボデイが全く揺れない。
ボディの下でタイヤだけが忙しくそれらの段差をいなしてしまっているのを、ものすごく感じ取れる。
自分の体には何のショックも無い…ふぁ~とした気持ち良~い乗り味なのにそうなんだなあ。

おっちゃん、その頃、自分は日産プリメーラの2000に乗ってたんだが…話にならん。
アウディとは技術レベルが…遠く及ばないと感じた一日だったね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

res********さん

2016/12/2300:00:07

速くてお手頃ならランエボがいいんじゃない。

ちょこっと手を入れるだけでスーパーカー並に速くなるし。

まあ形とメーカーがアレだけどね…。

fuz********さん

2016/12/2223:50:49

乗り換えるならエイト弄れば……乗り換えたほうが速いか!
エボなら下取り高く取れれば追加100万くらいでいい玉当たるかもしれませんね。

ycq********さん

2016/12/1921:08:00

オイラの2.2リッターDOHC,VTECだと
現行2LアウディTTターボも逃がさないけどね
広報車だとRX-8もS2000も良い勝負だったはずだけど
実態は大差だよね
オイラのだとS2000もお相手してあげる
24年目のアコードATだけどね

vvc********さん

2016/12/1921:03:54

ターボ付きを買っとけば!マツダのターボ付きにすれば安いよ〜 ブーストアップとか知らんのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる