ここから本文です

毛利元就は1557年に周防・長門・石見を制圧したが、ここまで毛利元就は何ヶ国を配...

yuy********さん

2016/12/1912:55:57

毛利元就は1557年に周防・長門・石見を制圧したが、ここまで毛利元就は何ヶ国を配下にしたのか。その国の名は?

よろしくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/12/1914:55:15

1557年に周防と長門、石見を支配に置くまでの毛利元就の所領は、1ヵ国のみ。
現在の広島県西部に当たる安芸国です。

正確には三男の隆景が沼田の小早川家を継いだ時点で、広島県東部の備後国もある程度は毛利元就の影響下に入っていたようですが、1557年以前の時点だと備後の北部にはまだ尼子に着く国人勢力も残っていた為、あえて安芸国1ヵ国とさせていただきました。

質問した人からのコメント

2016/12/20 00:19:32

そうですか。それもそうですね。

いくら毛利であっても流石に一年に三ヶ国も完全配下に置くとは行きませんね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2016/12/1913:13:39

九ヵ国に跨ぐにわか赤い軍団、サンフレッチェ毛利。