ここから本文です

5000mのタイムを上げるための練習を教えて下さい 高校時代は陸上部の現在22歳の...

eki********さん

2016/12/2614:00:05

5000mのタイムを上げるための練習を教えて下さい

高校時代は陸上部の現在22歳の市民ランナーです。
当時の5000mベストは16分20秒、10キロロードが34分一桁でした。

1月に初めてのフルマ

ラソンを走ることに決めてから、長い距離をメインに練習してました。
15~20キロのjogを軸に、キロ4分で21キロ走、4分30弱で1度30キロ走も行いました。
キロ4前後の練習の感覚としては高校時代とはさほどかわらないくらいまで戻ったのではと思っていたのですが、

先日5年ぶりに5000mを走ったところ17分30秒かかってしまいました。前日刺激の1000mも3分がいっぱいいっぱいでした。スピード練習不足を痛感しました。

本命は1月末の初フルなのですが、1月半ばに5キロの駅伝に出ることになったので、スピード感覚も少しは取り戻しておきたいです。

具体的なアドバイス等あれば教えていただきたいです。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/12/2621:19:56

オリンピック10000m銀メダルのポールタヌイがいつも練習しています、九電工の練習や北九州の鞘ガ谷陸上競技場に来てみてください。きっとヒントが浮かびますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh0********さん

2016/12/2614:17:08

ペースをあげた時に疲れにくいほどに筋力を鍛えてまだ体力に自信が無かったら体力を鍛えたら良いと思います。