ここから本文です

NHK…営業努力したくないから、受信料とってるだけじゃないのですか?

kut********さん

2008/5/2913:12:02

NHK…営業努力したくないから、受信料とってるだけじゃないのですか?

NHKは、他局と勝負できないので、「テレビ設置したら 金とる」制度にしているのですか?
NHKも、CMだせばいいんじゃないのですか? 民放とちがって、政府とか、地方公共団体のCMも出す。例えば、「確定申告はやめにしましょう」とかのCM。そのほかに、通産省や環境省が一定の評価を与えた商品に対しては、NHKでCMが出せるみたいな。そーしたら、民間企業も「この商品はNHKでのCM出典お墨付きの優良商品です」って言わなくてもうたっているようなものだし。環境にとても優しいと環境省とか第三者機関が認めた商品、あるいは、第三者機関が「この商品は、業界の国内水準にとってすごい革命だ!!」と認めた商品など。

そーやって、全廃もしくくは、大幅に減額したほうがいいんじゃありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/5/2920:33:10

その通りです
★NHKは不要な人にも寄付や贈与を迫ります。
寄付をお願いするのに、・・・徴収する・・・とは何たる言い草、頭が高い。
乞食のくせに偉そうなことを言うんじゃないよ。

※NHKは「番組を社会全体に分け隔てなく提供する使命を阻害する」と反対しており・・・・
凄い言い草だね。本当のところは、
※NHKは「使い切れないほどの受信料収入を手放すわけにはいきません」と反対しており・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2008/5/2919:15:25

>NHKは、他局と勝負できないので、「テレビ設置したら 金とる」制度にしているのですか?

違います。法律で禁止されているだけのことです。
それもあって、NHKはファミリー企業をたくさん作ることによって受信料以外でキー局一つ分に匹敵するほどの儲けがあります。
ちなみに、CMを出すことは民放が反対しています。なぜかというと、テレビの広告市場自体が頭打ちだからです。
民放で政府や地方公共団体のCMはやっているし、NHKの経営委員は大手民間企業の重役で占められているので
NHKがCMをやるとどういうことになるかは非を見るより明らかです。NHKがボロ儲けして、民放がジリ貧になるだけです。

kfb********さん

2008/5/2914:12:51

私も賛成。
それに加えて、受信料を払う、払わないに関わらず(字幕で邪魔されているとはいえ)NHKを見られる現状は大いに
不公平です。
受信料を確実に徴収したいのなら現在のような「タダ見」の出来る状態を即刻やめてスクランブルをかけるべきでしょう。
スカパーやWOWOWに出来ることがNHKで出来ないことがあるのでしょうか?

現状のままでは遅かれ早かれ上記の「不公平」感でNHK離れが進むことでしょう。
それを力で封じ込めようとするなら、TVそのものを持たなくなる人も増えるかもしれません。

「受信料の公平な負担をお願いしたい」NHKはどう動くのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる