ここから本文です

つい最近友達に車を売るという話をして車を買ってくれる人を探してもらいました。...

kaz********さん

2016/12/2001:44:30

つい最近友達に車を売るという話をして車を買ってくれる人を探してもらいました。友達もその人を知らないらしく、その時はお金がすぐ必要だったのでお願いしました。前から二分割か三分割で払ってくれるという話を聞

いてて、はじめに最初のお金をもらいました。でもその人の家とかも知りません。
名義変更とかお金を払ってもらえない可能性があるじゃないですか?その場合は盗難届を出すべきでしょうか?それと名義がまだぼくなので車乗り回されて事故にでも起こされたらやばいですよね?その時の責任はやはりぼくにくるのでしょうか?
それとも運転してる人なのでしょうか?
今思うとお店で売るより高く売れることに目が狂い後悔しかないです。
まあまだ払ってくれないとわかった訳ではないですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2016/12/2113:29:23

事故を起こした場合、運転手が不明の場合、所有者のもとに捜査が入ります。
個人売買でも売買契約書を作っておけば、不払いになったときに、相手に請求できます。

• 質問者

kaz********さん

2016/12/2121:39:50

売買契約書がなかった場合はどうなります?
    まだ名義変更もしてないですし、
    お金払った証拠も無ければもらったという証拠もありませんよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる