ここから本文です

事故の過失割合や、罰金などについて教えてください 今日のお昼頃に自転車をは...

mio********さん

2016/12/2002:02:30

事故の過失割合や、罰金などについて教えてください

今日のお昼頃に自転車をはねてしまいました。
片側2車線で、自転車は歩道を走ってました。

少しフラフラしていたので、左車線から右車線に移動して走っていたところ 自転車が道路を横断
ブレーキを踏みましたが間に合わず衝突
速度50キロの道路だったので、自転車と被害者の方はふっとび
すぐに運転席を降りて救急車と警察を呼びました
その後、被害者の方(60歳くらいのおじいちゃん)は救急車で搬送され
警察の現場検証が終わってから搬送先の病院へ行きましたが 集中治療室にいるため会えず
被害者の奥さんに症状を聞いたところ 下半身不随か死ぬかのどちらかと言われ
凄くショックを受けています。
もちろん保険会社には連絡をして、治療費やその他費用は支払ってもらうようにしてます。
そこで、もし下半身不随になってしまった場合 免許は取り消しになるのでしょうか?
過失の割合としては やはり10対0なのでしょうか?
今まで20年間運転をしてこういった大きな事故は初めてなので質問させていただきました。

ちなみに一年以内の違反や減点はありません。
よろしくおねがいします

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/12/2004:54:24

>下半身不随か死ぬかのどちらかと言われ

https://rjq.jp/rules/jinshin.html
https://rjq.jp/rules/fuka.html
https://rjq.jp/rules/gyosei.html

安全運転義務違反2点+治療期間3月以上の重傷事故専ら以外9点=11点
60日免停に思います。
(罰金刑300000~500000円)

http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-254.html

基本過失割合 A30:B70
修正要素 幹線道路:A+10

こちら側過失6割程に思います。

その場合、相手は十分な賠償を受ける事ができません。
健康保険を使用して治療する必要がありますが、今すぐに理解できるとは思いませんし、高額な治療費に対する過失割合の影響で、慰謝料支払が厳しい状態になる可能性があります。

お見舞いには行って下さい。
後は、任意保険会社に一任です。

  • ich********さん

    2016/12/2010:24:27

    自転車の進路変更か、自転車が道路を横断か、以上によって過失割合が異なります。

    行政処分も異なる可能性があります。
    安全運転義務違反2点+治療期間3月以上の重傷事故専ら13点=15点の可能性もあるという意味です。
    その場合は、「意見の聴取」があると思います。

    https://rjq.jp/rules/torikeshi.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/20 11:35:34

分かりやすい回答ありがとうございます。
被害者の方には治療費の負担はないようにしたいところです。。
今回の事故で、車線を変えようが気をつけようが回避できるのは徐行なんだなと痛感しました。。
速度制限50キロの道路で徐行しようなんて今まで思わなかったのでこれからは気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2016/12/2007:48:02

ichirou2006さんの回答に大体おなじなんですが、過失割合においては80:20になるかと思います。
http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-251.html

tan********さん

2016/12/2006:58:32

何故自己保身をするのですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる