ここから本文です

電気主任技術者の実務経験について質問です。 求人にある実務経験とは選任経験の...

ss_********さん

2016/12/2012:49:25

電気主任技術者の実務経験について質問です。
求人にある実務経験とは選任経験の事で間違いないのでしょうか?

選任経験が法的に必要な事てあるのでしょうか?

聞いた話では、常駐せずに選任の電気主任技術者になるには選任経験が必要と
聞きました。本当ですか?
ちなみに、その経験は4年ですか?5年ですか?

ご回答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
363
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2016/12/2020:16:55

選任経験なら確実に経験として認められます
選任されていなくても、状況によって認められます

求人によくある実務経験というのは、電気主任技術者として5年実務経験を積むと、電気主任技術者のいない電気設備の受託業務が出来る電気管理技術者という仕事が出来ます
常駐せずに選任の電気主任技術者になるとは、そのことです
そうすると、一人で何件も、選任させることが出来るのです
なので、そのような人を募集しています
最近実務経験4年でも、小さい設備なら受託出来るようになりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気主任技術者 の求人情報(19,188件)

生産技術(電気・電子) 【静岡県三島】電力および電気・計...
  • 東レ株式会社
  • 非掲載
  • 静岡県三島市
MEITEC NEXT
大型医療施設の電気主任技術者
  • 日本管財株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜37万円
  • 千葉県旭市
イーアイデム
(青森)電気主任技術者
  • 森山ディーゼル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 青森県青森市新田
doda
第2種電気主任技術者 パシフィコ・エナジー
  • パシフィコ・エナジー
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 和歌山県
en ミドルの転職
常駐設備管理(電気主任技術者)【三菱UFJ銀行本館ビル】
  • 千歳ファシリティーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【正社員】企業安定性抜群シニア層活躍中/電気主任技術者 ...
  • テンブロス(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
第2種/第1種電気主任技術者オフィスビルの電気設備技術者
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜950万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア転職エージェント
電気保安スタッフ(電気主任技術者)40代以上の職員が活躍...
  • 一般財団法人関西電気保安協会
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜26.1万円
  • 福井県
doda
電気設備保全第2種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜649万円
  • 兵庫県
イーキャリア
【電気主任技術者/ヴェオリアグループ/青森県平川市】
  • 株式会社V・Tエナジーマネジメント
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 青森県平川市
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ele********さん

2016/12/2121:41:18

この求人の実務経歴について、誤解されておられるようです。

この実務経歴とは、一般的な実務経験レベルとは全く違い、産業保安監督部が承認した者の事を指します。
これはこの承認された者でないと、外部委託(電気保安協会のような業務)の契約を受諾できないからです。
そういった者を求める求人だという事です。

産業保安監督部が承認するためには、実務経験年数5年(小規模設備4年)以上が必要とされ、その業務内容はもとより、雇用主の証明印が必要ですし、雇用主が設備設置者でなければ設備設置者の証明印も必要となります。
もちろん公印(社印)でなければなりませんので、所長レベルでも承認される事はありません。
これはどういう事かと説明しますと、在籍中であれば転職する者に対して雇用主が証明するという事になりますし、退職後であれば辞めた者に対して元雇用主が証明する事になるという事です。
つまり、どちらも(いずれを含む)社員でない者に対して、会社が証明する事になるのです。

単純に考えた場合、このような状態で会社が証明するでしょうか?
つまり、容易ではない事を前提にして、事を進めていく覚悟が必要なのです。

詳細は、私の知恵ノートに載せてありますので、こちらをご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n374915