ここから本文です

イタリア人で日本語を勉強している知人に、「東京に方言があるかどうか?あれば教...

haw********さん

2016/12/2110:25:32

イタリア人で日本語を勉強している知人に、「東京に方言があるかどうか?あれば教えてほしい」と言われました。

゛じゃん゛をつけるのは、横浜の方言でしょうか?
また、日本の標準語は、東京の言葉なのでしょうか?

ご存知の方、簡単にで良いので教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/12/2113:23:12

共通語(標準語)にない語形や発音は全て「方言」です。従って、東京やその周辺地域にも方言はあります。なお、「東京語(首都圏方言)=共通語(標準語)」という定義はありません。

東京語(首都圏方言)の例
①連母音の融合
・すごい→すげぇ
②ラ行音の撥音化
・わからない→わかんない
③丁寧語「です」の多用
・わかりません→わからないです
④品詞の交替
・違った→違かった(動詞→形容詞)

>>゛じゃん゛をつけるのは、横浜の方言でしょうか?

語尾の「じゃん」は、東海東部から神奈川県にかけての方言だったのが、現在では東京でも使われています。ただし、東京の高齢者は「じゃん」は使いません。

  • 質問者

    haw********さん

    2016/12/2116:04:36

    とても分かり易く説明していただきありがとうございました。普段、当たり前のように使っている言葉が方言だったりするようですね。

質問した人からのコメント

2016/12/21 18:06:52

ありがとうございました。今からイタリア語に翻訳して送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2016/12/2111:44:30

とりあえず政治的に東京(23区)は地方じゃないので方言はありません。

mar********さん

2016/12/2110:51:58

「じゃん」はもともと横浜近辺の神奈川弁ですが、東京にもある程度浸透しています。東京近辺の方言は首都圏方言と総称されていますね。「すごい」を「すげぇ」、「高い」を「たけぇ」、「してしまった」を「しちゃった」などと言う語尾の変化や、「だべる」「おっかける」「ぶんなぐる」などが東京の方言です。「べらんめぇ」と言われる、いわゆる下町言葉であれば、もっと方言が顕著になります。

標準語は、明治維新当時の東京山の手言葉を中心として造られた言葉です。もともとはある程度以上の階級の武士の言葉です。東京の中でもごく一部で用いられていたものに過ぎません。また、東京(江戸)の言葉は徳川家康と共に駿河から入ってきた武家と、関西からきた商人、職人、それに地元の言葉が混ざってできたものです。江戸時代以前の江戸の言葉は現在の茨城弁や上州弁に近い言葉でした。

moe********さん

2016/12/2110:39:10

東京にも方言はあります。
いわゆる「下町言葉」とされるもので、こち亀の両さんやフーテンの寅さんのしゃべりかたがそれです。

標準語とされているのは、ようするに東京の山の手のしゃべり方で、つまりこれも「方言」のひとつではあるのです。

k01********さん

2016/12/2110:32:19

一番綺麗な日本語は北海道札幌だと聞いたことがありましたが。。。

東京弁といえば。江戸言葉などではないでしょうか。

べらんめぇ べらぼうめぇ とか。

ちょっとそのへんの知識が浅いのでヒント程度に(笑)