ここから本文です

キャノンのプリンター MG6330を使用しています。最近になり、プリンター印字が二重...

kkm********さん

2016/12/2115:21:59

キャノンのプリンター MG6330を使用しています。最近になり、プリンター印字が二重になります。

※画像参照

少しだけなんですが原因はなんでしょうか?修理しないとだめでしょうか

MG6330,プリンター印字,キャノン,PIXUS MG6330,画像参照,印刷物,印字キャリッジ

閲覧数:
377
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2120:46:33

ヘッド位置の調整をしてみてください。
それでだめならエンコーダフィルムの清掃をしてみてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/68799-1.html

質問した人からのコメント

2016/12/23 01:18:03

何回か印刷してたら自動で直ったのか
よくなりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2016/12/2210:03:33

プリンタの修理屋です。

この画像のサンプルだけを見て「二重」と判断しているのですか?
実際の印刷物への影響は?

このサンプルは、ヘッド位置調整を行った時のサンプルのはずなので、必ずしも現実とは一致しないことがあります。

また、二重になっているというのはどこの部分を指しているのですか?

「E」のパターンがくしのようになっていますけど、これはプリントヘッド不良の可能性はありますね。
でも、印刷物に影響が出るかどうかはわかりません。

単純にヘッドの位置調整の不良という可能性もあります。
MG6330 も結構古い機種ですから、キャリッジベルトの摩耗、ガイドレールの摩耗などで、位置調整に狂いが出てもおかしくはないでしょう。
再調整するとよくなる可能性はあるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2016/12/2201:05:02

使用して居るインクは Canon 純正品ですか?
プリントヘッドに劣化故障等の問題が発生して居る
可能性が高いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

海鳥さん

2016/12/2119:52:02

プリントヘッド位置を調整してみてください。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg...
プリントヘッド位置を調整する(PIXUS MG6330)

kon********さん

2016/12/2116:07:47

画像ではよく分かりませんが、横方向(印字方向)に二重になるということでしょうか。だとすれば印字キャリッジの移動が油切れで渋くなってます。分解注油が必要なので修理依頼でしょう。