ここから本文です

放射線科医って医学部に行かないとなれないんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2123:01:45

放射線科医って医学部に行かないとなれないんですか?

閲覧数:
375
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2016/12/2123:02:25

そりゃそうです。
とりあえず医師免許を取らないと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apd********さん

2016/12/2510:09:43

そらそうよ

全科の臨床医にアドバイスしなければならない立場なのに、医師免許取得者以外がなれると思うか?

the********さん

2016/12/2412:07:49

》病気の診断は医者にしかできない

診療行為をしなければ、医師法には違反しないよ。

『放射線科の医師』になるには、医学部医学科の卒業は、最低の必要事項。

放射線を使って何かをしたいのなら、医師以外の道もある。

son********さん

2016/12/2200:23:19

放射線科医や病理医は Doctors' doctor ですよ。医師免許が不可欠。
医学部を卒業してないとなれません。

sep********さん

2016/12/2200:02:52

画像を読むだけと思うかもしれませんけど、造影剤とかでアナフィラキシーとかよく出ますからね。

まあ、実際病態生理を理解していないと画像を読むのもほぼ不可能ですから、そうでなくても医師免許は必須でしょうけど。そもそも病気の診断は医者にしかできないので、画像診断も例外ではないということですね。

roe********さん

2016/12/2123:48:33

放射線科医、もちろん医者の名前がありますので、医師免許を取ってからの取得となります。