ここから本文です

モンハンダブルクロスに登場する鏖魔ディアブロスが片角のマ王の成れの果てという...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2212:16:14

モンハンダブルクロスに登場する鏖魔ディアブロスが片角のマ王の成れの果てというのは本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

編集あり2016/12/2218:32:33

まず、『「マ)王片角のマオウ』、『「マ)王再び』は漫画「モンスターハンター2」とのコラボクエストであることはご存知でしょうか。今ではコラボといえばダウンロードが必要なイベントクエストですが、かつてはもともと村や集会所の普通のクエストにコラボクエストが組み込まれていることが多かったのです。
漫画「モンスターハンター2」は前後編に分かれており、前編と後編で違う話です(主人公も違います)。その前編のボス、赤いディアブロスとのコラボになります。(ゲームでは普通の色ですけどね...)
そして「マ)王という名前ですが、これはその漫画「モンスターハンター2」が連載されていたのが『電撃 「マ)王』という名前の雑誌である、ただそれだけです。
漫画本編でマオウと呼ばれる個体が出てきたわけではありません。(ディアソルテと呼ばれることもありますが、これはこのクエストで手に入る専用素材から作られる防具の名前から取られたもので、本編でディアソルテと呼ばれているわけではありません)
鏖魔ディアブロスの「かつて片角を折られ、それがいびつな形に再生した」という設定から片角のマ王を連想したという方も多いかもしれません。しかしコラボクエストでは漫画版の主人公が取り逃がしたという設定であるため既に片角が折られた状態ですが、漫画本編では普通に両方の角が揃っています。
たしかに「マ)王シリーズはあまりの難易度から多くのハンターにトラウマを与えた有名なクエストであり、並べ替えるとマオウと読める、わざわざカタカナで読み仮名が振ってあるなどこのクエストを意識しているのはほぼ確実でしょう。一種のファンサービスだとは思いますが、あの個体とは全く無関係であると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる