ここから本文です

シチズンのエコドライブは電池交換必要になってきますか?

wtw********さん

2016/12/2212:18:57

シチズンのエコドライブは電池交換必要になってきますか?

補足どのエコドライブもソーラー電波ですか?

閲覧数:
4,149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2016/12/2214:37:37

二次電池の寿命次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cn_********さん

2016/12/2217:00:14

ソーラーは光から変換された電気エネルギーを二次電池(充電池)に蓄え、二次電池に蓄えられた電気エネルギーにより駆動しています。

充電池は繰り返し充放電を行うことで性能は低下していきますので、いずれ電池交換が必要となります。

エコドライブについては20年近く電池交換の必要はないようですが、時計や電池の個体差、使用環境によっても電池の寿命は違ってくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_k********さん

2016/12/2214:02:40

ソーラー(エコドライブもソーラー)は二次電池の寿命があります。
私は過去GショックのMR-Gで8年で二度二次電池交換となりました。

van********さん

2016/12/2212:42:07

メーカーは【電池交換は必要ない】なんてデカデカと書いて置きながら、
最後のサポートには、
二次電池は、充電を繰り返し行えるため、従来の電池のような定期的な電池交換の必要はありませんが、長期間使用されますと歯車の汚れ、油切れなどにより電流消費が大きくなり二次電池の容量が早くなくなります。定期的な分解掃除(有料)をお勧めいたします。

と寿命は明言していないので10年くらいは持つでしょうが
電気部品ですから早く劣化する場合もあります。