ここから本文です

「ご存知のように」「ご存知かもしれませんが」のような前置きがありますが、本当...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2219:53:49

「ご存知のように」「ご存知かもしれませんが」のような前置きがありますが、本当に知らない人が聞くと、イラっとします。逆に前置きがないと、そんなこと知ってるって思われます。少なくとも私はそう思ってしまいま

す。

そこで、何か良い前置きか、それに代わるものはあれば、教えてください。

閲覧数:
507
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナガジョさん

2016/12/2219:58:18

御存知の方には恐縮ですが…~
で良いかなと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2221:36:38

    それもいいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

***********さん

2016/12/2303:40:28

それは単に、As you knowと言いたいのですよ。

ですから、さらっと仰った方がよろしいのです。

日本語の場合、丁寧すぎるとかえって無礼になることがありますので、「ご存知のように」というよりは、「よく知られているように」と無人称にしてしまう方が無難ですね。

「ご存知のように」ですと、主語は「貴方」になりますが、「よく知られているように」ですと、不特定多数が主体になります。

tom********さん

2016/12/2303:27:37

「ご存知のように」「ご存知かもしれませんが」のような前置きに、いちいちイラッとすることないと思います。

他の回答者の方のそれに代わる言葉も見ましたが、むしろ「ご存知かもしれませんが」のほうがサラッとしているように思います。

どちらにしても、友達同士の会話には出てはこない言い方なので…

近所の上品ぶっている人に言われたらイラッとするかもしれませんが、それはその人が言うからイラッとするのかもしれませんね。

ima********さん

2016/12/2302:44:36

>「ご存知のように」「ご存知かもしれませんが」のような前置きに、イラっとします

同感です。

なんででしょう?


[それに代わることば]

・よく使われている言葉に………

・よく聞くんですけど……

・お聞きかも知れませんが……

・こんな言葉を聞いたことがないでしょうか……

・どっかで聞いたことばなんですが……

・こんな話を聞いたことがありませんか……


[ということは]

前置き+本文、を聞いた人が、

・その本文を知らなくとも、恥ずかしいと感じないですむ前置き、を使えば良い、のでしょう。

つまり、

・その知識を、知っている、知らない、

ではなく、

・その話を、聞いた、聞いたことがない、

にすれば、良いのでしょう。


[多くの人がたぶん反発する前置き]

・これ知らない人いないはずですが……

tob********さん

2016/12/2301:09:45

「私は先日初めて知って、おったまげたのですが・・・」

知らない人間:自分と変わらない馬鹿だな、こいつも・・・(安心)
知っている人間:こいつは馬鹿だな・・・(優越感)

par********さん

2016/12/2300:36:52

「ご存知でしたら失礼になるかも知れませんが」
もありでしょうか。

2番目の方はそう仰っていますがそうとも限らないと思います。
その言葉を使う場合、多くの人が逆の立場で気を悪くされないか
配慮しながら言っていると思うので、言われた側はなるべく、
深読みせず軽く流した方がいいと思いますね。